クレジットカード

ZOZOカードの審査に落ちる原因とは?再申込みの注意点と3つの代替案を紹介!

ZOZOカードの審査に落ちる原因とは?再申込みの注意点と3つの代替案を紹介!
※【PR】こちらのページにはプロモーションが含まれます。
ZOZOカードの審査に落ちました!18歳以上なら申込できるんじゃないんですか?審査に落ちるとツケ払いにも影響しますか?

ZOZOカードは、18歳以上(高校生除く)でご連絡が可能な方であれば、誰でも申込可能です。ただし、ZOZOカードの発行には審査があります。

ZOZOカードの審査では、これまでのZOZOTOWNの利用履歴や信用情報の記録(信用スコア)がチェックされます。そのため、審査次第ではZOZOカードへの入会を断られる(審査落ちする)ケースもあるでしょう。

たとえば、過去にツケ払いの滞納履歴や他社クレジットカードで返済トラブルを起こしている場合、審査落ちする可能性が高いでしょう。

本ページでは、「ZOZOカードの審査落ちの原因」について、さらに「審査落ちした時の対処法・代替案」について解説します。

弁護士法人が提供する『借金減額診断』を使って、あなたの借金がいくら減らせるかを無料診断できます。

《借金減額診断の特徴》

  • 完全無料
  • 匿名診断OK
  • 全国24時間受付中
4つの質問に回答するだけで借金がいくら減額できるか診断してもらえます!

質問①:現在の借入額は?
質問②:何社から借入してる?
質問③:いつから借入してる?
質問④:毎月の返済額はいくら?

借金がいくら減るか知りたい人は、まずは無料診断をチェックしてみましょう。

≫【無料】借金減額診断はこちら
※最適な借金減額方法を無料診断します!

《借金問題の解決事例をご紹介》

\あなたの借金は減額できる可能性あり借金減額診断を始める ≫

※ボタンをタップするとライズ綜合法律事務所が提供する減額診断ページに移動します。

ZOZOカード審査落ちの原因と対処法

ZOZOカードの審査に落ちてしまい、多くの方が不安や疑問を感じるかもしれませんね。

ここではZOZOカードの審査方法、審査に落ちる主な原因、そして審査落ち後の適切な対処法について解説します。

  1. ZOZOカード審査の基本情報
  2. ZOZOカード審査落ちの主な3つの原因
  3. 審査落ち後の対処法【NG行動あり】

大事なことですので先にお伝えしますが、ZOZOカードの審査に落ちて焦って別のクレジットカードに申込みするのはNGです。
※再び審査落ちするだけでなく信用情報を傷付ける恐れがあります。

では、1つずつ見てみましょう。

①:ZOZOカード審査の基本情報

まずはじめに、ZOZOカードの申込条件についておさらいしておきましょう。

ZOZOカードの申込条件

  • 18歳以上でご連絡が可能な方
    ※ただし、高校生の場合は、卒業年度の1月よりお申込み可能

ZOZOカードは、ポケットカード株式会社が発行するクレジットカードなので、ポケットカードの申込条件が適応されます。

上記のとおり、申込時の年齢が18歳以上であり、連絡が取れる状態(日本の電話番号を所有している方)であれば、ZOZOカードに申込みすることができます。

ただし、申込後の審査プロセスでは、申込者の信用スコア現在の収入過去の事故歴などが総合的に評価されるため、申込みできても審査にパスするとは限りません。
※具体的な審査基準は公開されていません。

ZOZOカードの審査に落ちる主な原因は、次に解説する3つにほぼ絞られます。

②:ZOZOカード審査落ちの主な3つの原因

ZOZOカードの審査に落ちた場合、以下の3つのいずれかに心当たりがあるはずです。

  1. ZOZOTOWNのツケ払いで滞納履歴あり
  2. 安定収入が見込めない
  3. 信用情報に問題あり

主な原因は過去の滞納ですが、年齢が低い(20歳前後)の場合は、安定収入がチェックされることもあるでしょう。

1)ZOZOTOWNのツケ払いで滞納履歴あり

過去にZOZOTOWNのツケ払いで、支払期限を過ぎてしまった履歴がある場合、ZOZOカードの審査に大きく影響します。なお、ツケ払いを滞納すると信用情報に記録されるのでご注意ください。

特に、ツケ払いの申請時に審査が通らない(ツケ払いを利用できない)状況になっている場合は、ZOZOカードに申込みしても審査落ちする可能性が高いでしょう。

2)安定収入が見込めない

ZOZOカードの申込条件には、収入に関する条件が定められていません。

とはいえ、安定収入がない場合は審査落ちする可能性が高いです。これは、ZOZOカードに限らず、18歳以上で申込可とする楽天カードなどのクレジットカードも同様です。

クレジットカードの審査では、安定した収入がない場合、返済能力に疑問が生じ、審査が厳しくなる傾向があります。

とはいえ、ZOZOカードの場合は、アルバイト収入やパート収入があれば、審査に通るケースがほとんどのため、“まったく収入がないという状況を避ける”ことで、審査に通る可能性が高いでしょう。

もし「ZOZOTOWNのツケ払いを滞納したことがない」「アルバイト収入がある」という状況にもかかわらず、ZOZOカードの審査に落ちた場合、信用情報に問題がある可能性があります。

3)信用情報に問題あり

ZOZOカードを発行している株式会社ポケットカードは、以下の信用情報機関に加盟しており、審査時には信用情報機関に記録されている申込者の信用情報(信用スコア)をチェックしています。

ポケットカードが加盟する信用情報機関

【信用情報機関が管理している情報】

  • 氏名、生年月日、住所、電話番号、勤務先、勤務先電話番号、運転免許証等の記号番号などの本人を特定できる情報
  • 契約内容、現在の借入・返済に関する情報
  • 延滞等支払状況、代位弁済、債務整理などの過去の事故歴に関する

引用:個人信用情報機関への登録・利用について

過去に起こした返済遅れなどの滞納履歴は信用情報に記録され、ZOZOカードの審査時にチェックされます。信用情報にマイナスとなる情報が記録されていることが審査落ちの原因になっている可能性があるでしょう。

たとえば、他社クレジットカードの支払いを滞納したことがある、もしくは契約中の携帯電話料金の支払いが遅れたことがある、という履歴が信用情報に記録され、審査に影響します。

つまり、クレジットカード会社や金融機関は、信用情報機関を通じて、私たちの信用情報(信用スコア)を共有しています。

ZOZOTOWNのサービスの利用に問題がなければOK、という訳ではないのでご注意ください。

③:審査落ち後の対処法【NG行動あり】

クレジットカードの審査に落ちると焦りますよね。

特に、落ちると疑いもしなかったZOZOカードの審査に落ちた場合、何かの間違いだろうと思って、焦って再申込みしたり、他社クレジットカードに申込みしたくなるかもしれませんが、絶対にやめてください。

ZOZOカード審査落ち後に避けるべきこと

  • すぐにZOZOカードに再申込みする
  • 他社クレジットカードに申込みする
短期間に連続して申込みする、もしくは複数社のクレジットカードに申込すると、「申込ブラック」として信用情報にマイナスの影響が残り、ますます審査に通り難い状況になります。

クレジットカードに申込みした記録(審査落ちの記録)は、信用情報に半年間記録が残ります。

この期間中に再申込み、もしくは他社クレジットカードに申込みしても、再び審査落ちする可能性が高く、さらに信用情報にますます傷付ける恐れがあるのでご注意ください。

ZOZOカードの審査に落ちた時の代替案

ZOZOカードの審査に落ちてしまった場合、通常のクレジットカードでは審査をパスすることは難し状況(信用情報に問題がある)になっている可能性があります。

そのため、もしクレジットカードが必要な場合は、以下の代替案をご検討ください。

  1. ACマスターカードに申込みする
  2. 両親に家族カードを作ってもらう
  3. 審査不要のデビットカードを作る

ひとつずつ見てみましょう。

①:ACマスターカードに申込みする

ACマスターカードは、他のクレジットカードに比べて審査に通りやすいことで知られています。

そのため、過去に他社クレジットカードの長期滞納や申込ブラックになっていない限り、アルバイト収入があれば審査をパスする可能性が高いでしょう。

ただし、1点のみ注意が必要です。

ACマスターカードはリ払い専用カードです。毎月の返済負担を一定額に抑えることが可能ですが、返済期間が長くなると利息手数料の負担が大きくなるのでご注意ください。

ACマスターカードはリ払い専用のやばいカードです。毎月の返済負担を一定額に抑えることが可能ですが、返済期間が長くなると利息手数料の負担が大きくなるのでご注意ください。

②:両親に家族カードを作ってもらう

家族カードとは、本会員のクレジットカードに紐付けられて発行されるサブのクレジットカードです。審査基準が本会員に依存するため、家族カードは審査なしで発行可能です。

家族カードの特徴

  • 審査基準はカードの本会員に依存
  • 家族カードには利用する家族の名前が印字される
  • 暗証番号は各家族カードごとに個別設定が可能
  • 請求金額は全て本会員に一括請求
  • 主契約者のカード特典(例:海外旅行保険)は基本的に家族カードも対象
たとえば、ご両親が持っているクレジットカードがあれば、家族カードを発行してもらうようにお願いしてみてください。

ただし、家族カードの利用限度額は、本会員の利用可能枠の範囲内に設定されます。つまり、本会員(例えば、お父さんやお母さん)と利用可能枠を共有することに注意しましょう。

③:審査不要のデビットカードを作る

デビットカードは、15歳以上であれば審査を受けることなく誰もが利用可能な決済サービスです。決済時に連携している銀行口座から決済と同時に決済額が引き落とされるため、借金を負ったり滞納するリスクがありません。

デビットカードの主要な特性と利点は次の通りです。

デビットカードの特徴

  • 決済と同時に口座引落が行われる
  • 利用可能上限額は口座残高まで
  • クレジットカードのような審査なしで発行可
  • クレジットカードが使えるお店で利用可
デビットカードはクレジットカードと同様に使用できますが、「通帳に記入される取引明細が増える」「キャッシングができない」という二つの欠点があります。これらの点が問題ない場合は、デビットカードの使用を検討してみると良いでしょう。

また、「今後、早めにクレジットカードを手に入れたい」と考えているなら、楽天銀行のデビットカードの利用を推奨します。

楽天銀行デビットカードで利用実績を積めば、1~2年後には楽天カードに入会しやすくなるでしょう。

詳しくは、楽天カードの強制解約後でも再入会の審査に通った体験談※原則、復活は難しいのページをご参照ください。

ZOZOカードの審査に関するよくある質問

①:ZOZOカードの審査内容とは?

ZOZOカードを含む多くのクレジットカード会社は、審査基準を公開していません。これは、審査プロセスの具体的な内容や基準を秘密にすることで、不公平な利用申込み、システムの悪用を防ぐためです。

とはいえ、クレジットカードの審査では「安定した収入の有無」「現在の借入状況」「過去の返済トラブルの有無」が特に重視されます。

特に「過去に返済トラブルの有無」については、信用情報機関が管理する信用情報(クレジットヒストリー)が参照され、申込者の返済能力や信用度が評価されます。

上記に不安な要素がある場合、審査は不利に働く可能性が高いでしょう。

②:審査結果はどうのように知らされる?

ZOZOカードはWeb申込み後、1~2週間で審査結果をメールもしくはSNSでお知らせしています。もし審査に問題なければ、お申込みから4週間程度でカードが郵送されるでしょう。

なお、申込内容に関して、不明点や追加で確認が必要な情報がある場合、電話にて本人確認を行うこともあります。このような場合は、通常よりも審査結果の通知に時間がかかるケースもあります。

③:土日・祝日の審査は可能?

ZOZOカードの審査は、土日および祝日には実施されません。

このため、審査期間にこれらの日が含まれる場合、審査結果の通知が遅れる可能性があります。特に、長期連休の間に申し込む際は注意が必要です。

審査を迅速に完了させ、カードの発行と郵送をスムーズに行いたい場合は、平日の月曜日に申し込むことをおすすめします。

④:審査落ちするとツケ払いに影響する?

ZOZOカードの審査に落ちても、ZOZOTOWNのツケ払いを利用することは可能です。

ZOZOTOWNのツケ払いはお買い物の度に審査が行われるため、ZOZOカード審査落ちした結果がツケ払いの審査に影響する可能性はないとは言い切れません。

ただし、ツケ払いの審査はGMOペイメントサービスが代行しており、ZOZOカードの審査・発行を行う株式会社ポケットカードとは直接的な関係はありません。

そのため、ZOZOカードの審査に落ちても直接的な影響はないものの、信用情報に問題がある場合は、ツケ払いの審査にもマイナスの影響が生じることが予想されます

まとめ:ZOZOカード審査落ちの原因は過去の滞納が影響している可能性が大きい

ZOZOカードの審査に落ちる主な原因は、過去の滞納履歴や安定しない収入、信用情報の問題が考えられます。

ZOZOカード審査落ちの主な3つの原因

  • ZOZOTOWNのツケ払いで滞納履歴あり
  • 安定収入が見込めない
  • 信用情報に問題あり
審査に落ちた場合でも、信用情報の回復を待つ、もしくは改善を試みることで、再申込み時に審査をパスできる可能性があります。

ただし、再申込みする際は、前回の申込したタイミングから半年間は待ってください。短期間に複数回クレジットカードの申込みをすると「申込みブラック」として信用情報が悪化する恐れがあります。
※他社クレジットカードに申込みする場合も半年待ちましょう。

なお、信用情報に過去の滞納などのマイナス情報が記録されていることが、審査落ちの原因だった場合、半年待ったとしてもクレジットカードを作ることが難しいかもしれません。

その他場合は、以下の代替案をご検討ください。

ZOZOカード審査落ちした時の代替案

  • ACマスターカードに申込みする
  • 両親に家族カードを作ってもらう
  • 審査不要のデビットカードを作る

どうしてもクレジットカードが必要という場合は、「ACマスタカード」もしくは、両親に相談して「家族カード」を作ることを検討してみてください。

もし、クレジットカードにこだわりがないという場合は「デビットカード」を作れば、基本的にクレジットカードで決済できる店舗・サイトはデビットカード決済可能なので、不便を感じることはないでしょう。

なお、「今は無理でもできるだけ早くクレジットカードを作れるようになりたい」という方は、楽天銀行デビットカードがおすすめです。デビットカードの利用実績を積めば、1~2年後には楽天カードに入会しやすくなるでしょう。