ZOZOTOWNのツケ払い

ZOZOTOWNのツケ払いで購入した商品の返品方法【返品不可のケースあり】

ZOZOTOWNのツケ払いで購入した商品の返品方法【返品不可のケースあり】
※【PR】こちらのページにはプロモーションが含まれます。
ZOZOTOWNで購入した商品は一部の商品を除き、購入者都合でも返品することができます。ただし、返品対応期間は商品到着後1週間以内です。

返品希望の商品が、以下の返品条件を満たしているか確認してください。

返品不可の商品あり!

以下の商品は返品することができません。

  • 商品タグがない/破損している
  • 付属品(箱、袋)がない/破損している
  • 商品に破損/においなどの使用感される
    ※洗濯やクリーニング済の商品も返品不可

➥商品到着時の状態を維持できない商品は返品不可です。

【追記】以下の商品は未使用・未開封であっても返品不可です。

下着/水着等/化粧品等の衛生商品/ギフトラッピングを利用した商品/フィギュア
/福袋・福箱/雑誌/カスタムオーダーのZOZOオリジナル商品/「返品・交換対象外」の記載がある商品

➥これらの商品は未使用・未開封でも返品不可です。

届いた実物の商品を見て、

ちょっとイメージと違う…
サイズが微妙…

と思った時は商品は“返品してOK”です

ちなみに、ツケ払いで購入した商品を返品した場合、決済が取消になるため、同封されていた請求書は破棄してOKです。

また、購入商品が複数点あり、そのうちの1部の商品だけ返品する場合は、返品分を差し引いた金額の請求書が再発行されます。

もし、支払い済みの場合は銀行振り込みでの返金対応となります。

ZOZOTOWNの返品方法・返品ルール

ZOZOTOWNのツケ払いを利用して商品を購入した場合でも商品到着後1週間以内であれば返品可能です。ちなみに、ツケ払いのお支払い期限は商品到着から2ヶ月後まで。

もし、商品到着後に返品希望の人は以下の手順に沿って返品手続きをしてください。

ZOZOTOWNの返品方法

以下の順番でアプリを操作し、指示に従って返品手続きを行って下さい。

注文履歴
 ↳ 注文詳細・各種手続き
   ↳ 返品・交換の手続き

※手続きが完了すると、登録アドレスへ返送の案内メールが届きます。内容をご確認のうえ、返品作業を行ってください。

でも、ツケ払いで商品を購入した場合の落とし穴があります。。

ZOZOTWONのツケ払いの支払い期限は商品到着後2ヶ月。でも、2ヶ月も経過すると代金を支払う前からすでに“自分の物”という意識が強くなり、支払いの意識(義務感)が薄れてきていませんか?

2ヶ月も洋服を着用していると、いつ購入したのかも忘れちゃうし、そもそも今さらお金払うって、なんか嫌だな…。

こんな気持ちになってツケ払いを滞納する人も多いかもしれません。

ちなみに、「ツケ払いは無視しても大丈夫」みたいなネット上の口コミも見受けられますが、全然大丈夫じゃないですからね。。

≫ ZOZOTOWNのツケ払いを滞納するとどうなる?信用情報が傷付くって本当?
※滞納期間が6ヶ月以上になると裁判になる可能性あります…

今さらですが、ツケ払いを返品することはできませんか?

商品到着後、7日以内であればツケ払いで購入した商品でも返品可能ですが、7日過ぎれば返品することはできません。

ZOZOTOWNの返品7日間ルール!

  1. 商品到着後、7日以内の返品手続きをする!
  2. 返品手続き後、対象商品を7日以内”着”で返送する!

※返品手続き後、7日以内に対象商品がZOZOTOWNに到着しなければ返品を受け付けてもらえない可能性があります。

つまり「ツケ払いの支払い期限が迫ってきたから返品したい…」という理由の返品は一切受け付けてもらえません。

「ツケ払いは借金」ということをお忘れなく。。

【補足】返品不可ならメルカリで売るのもあり!

2ヵ月の支払い期限を有効活用してみませんか?洋服は季節物なので2ヵ月後にはもう着なくなることもあるでしょう。

「着なくなった服の代金を今さら支払うなんて….」と思って支払いを渋る人もいるかもしれませんね。

そんな時は、メルカリに出品して現金化しましょう。

服以外にも自宅にある不用品をメルカリに出品してお小遣い稼ぎしませんか?メルカリ断捨離始めましょう!

例えば、以下のような不用品はすぐに売れるはず。

実際にメルカリで売れた不用品だち。

この他、結婚式の引き出物や元彼からもたったプレゼントなどもメルカリで断捨離することが可能です。

ZOZOTOWNは返品トラベルが多い!?

Yahoo知恵袋で、ZOZOTOWNの返品対応の“怒りの声”を見つけました。(笑)

結論から言うと、質問者さんが返品ルールを守っていないのが悪いだけですね…。
※ZOZOTOWNの対応は全然間違っていないし、トラブルでもない。

返品を断わられた理由は、、

商品にタグが付いていない
到着時の梱包とは違う袋で返品した

ということです。上記の例は質問者さんが返品ルールを守っていないだけで、トラブルでもなんでもありませんね。

参考までに、ZOZOTOWNの返品に関する規約(返品時の注意事項)を以下の載せておきます。

返品時の注意事項

返品・交換条件を満たしていても、下記に該当する項目がある場合は、返品・交換をお受けできません。返送前に、必ずご確認をお願いいたします。
※お届け商品に不備があった場合でも同様の扱いとなります。

1.以下のような商品タグに紛失や破損がある場合
・紐などで付属している下げ札
・袋や箱に貼られているシールタグ
・袖、ポケットなどに縫い付けられているタグ
※縫い付けられているタグを切り離した場合も、返品をお受けできません。

2.以下のような付属の箱(袋)に紛失や破損がある場合
・アクセサリーに付属している箱(袋)
・シューズなどに付属している箱(袋)
・その他商品に付属しているブランドの箱(袋)
※付属の箱(袋)に、ご返送時の送状を貼付した場合は破損に該当

引用元:ZOZOTWON, ご注文の取消・返品について

つまり、上記の質問者さんは「返品をお受けできない」という注意事項に記載されている状態での返品手続きをしていただけです。

まとめ:ZOZOTOWNの返品は商品到着後7日以内!

ZOZOTOWNのツケ払いで購入した商品でも返品することは可能です。ただし、以下の3点にはご注意ください!

ZOZOTOWNの返品ルール

  • 返品申請は商品到着から7日以内
  • 返品(郵送)は返品申請後7日以内
    ※ZOZOTOWN着で手配する
  • 商品のタグは外してはいけない
  • 袋・箱も返品する必要あり
  • 返品できない商品もある
    ※下着、水着、化粧品など

※その他、返品に関する注意事項はこちらをご参照ください。

なお、ツケ払いで購入した商品を返品する場合は、同封された請求書は破棄してOKです。もし購入した複数点のうち一部を返品する場合は、請求書が再発行されます。

すでに支払い済みの場合は、銀行振り込みによる代金が返金されます。
※クレジットカード払いの場合は決済がキャンセルされます。

ただし、「ツケ払いの支払い期限が迫ってきたから返品したい…」という購入者都合では返品できませんのでご注意ください。

ツケ払いは借金です。ご利用は計画的に。

≫【赤い封筒が届いた…】ZOZOTOWNのツケ払いを放置…裁判になった人はいる?