ZOZOTOWNのツケ払い

ZOZOのツケ払いで購入した商品の返品方法※返品不可になるケースも解説

ZOZOのツケ払いで購入した商品の返品方法※返品不可になるケースも解説
  1. ZOZOのツケ払いで購入した商品でも返品することは可能です。※条件あり。
  2. 商品を受取って1週間を過ぎると「支払えないから返品したい」は無理。
  3. お金を払わず洋服が欲しいなら、メルカリで売っちゃえばOK。
ZOZOで購入した商品は一部の商品を除き、購入者都合でも返品することができます。ただし、返品対応期間は商品到着後1週間以内となっています。

返品希望の商品が、以下の返品条件を満たしているか確認してください。

返品不可の商品

  • 商品タグがない、もしくは破損している。
  • 付属品(箱、袋)がない、もしくは破損している。
  • 商品に破損、においなどの使用感が確認できる。※洗濯やクリーニング済の商品も返品不可。

➪商品到着時の状態を維持できない商品は返品不可です。

また、以下の商品は未使用・未開封であっても返品不可となります。

下着/水着等/化粧品等の衛生商品/ギフトラッピングを利用した商品/フィギュア
/福袋・福箱/雑誌/カスタムオーダーのZOZOオリジナル商品/「返品・交換対象外」の記載がある商品

届いた実物の商品を見て「ちょっとイメージと違うなぁ」とか「サイズが微妙…」っていう商品は返品してOKってことですね。

はい。お客様都合でも返品OKです!

ちなみに、ツケ払いで購入した商品を返品した場合、決済が取消になるため、同封されていた請求書は破棄してOKです。

また、購入商品が複数点あり、そのうちの1部の商品だけ返品する場合は、返品分を差し引いた金額の請求書が再発行されます。

もし、支払い済みの場合は銀行振り込みでの返金対応となります。

📝返品手続き方法

以下の順番でアプリを操作し、指示に従って返品手続きを行って下さい。

注文履歴
 ↳ 注文詳細・各種手続き
   ↳ 返品・交換の手続き

※手続きが完了すると、登録アドレスへ返送の案内メールが届きますので、内容をご確認のうえ、返品作業を行ってください。

ZOZOは返品OK!でも、ツケ払いを支払いたくないから返品したいは無理!

ZOZOのツケ払いを利用すると、お金を払わずに洋服が手元に届きます。

そして、支払い期限は2か月後。

購入当初はありがたい!って思っていたけど、2ヶ月も使用しているとすでに“自分の物”という意識が強くなり、支払いの意識(義務感)が薄れていくことってありませんか?

2ヶ月も着用していると、ぶっちゃけいつ購入したのかも忘れちゃうし、そもそも今さらお金払うって、なんか嫌だな…。

こんな気持ちになって、滞納する人も多いかも。。

「ツケ払いは無視しても大丈夫」みたいなネット口コミも見受けられますが、全然大丈夫じゃないですからね。。

【質問】ZOZOツケ払いを支払い忘れて滞納しちゃった!この後どうなるの!?
【質問】ZOZOツケ払いを支払い忘れて滞納しちゃった!この後どうなるの!? 支払い期限の切れた請求書には、数日の猶予期間が設けられている。 ZOZOのツケ払いの滞納が許されるのは半年まで。それ以...

※「若気の至り」では済みませんよ…

ちなみに、返品条件の「商品到着してから7日以内」という1週間ルールは厳守しなければ返品不可になるため要注意です。

📝ZOZO返品の7日ルール!

  1. 商品到着後、7日以内の返品手続きをする!
  2. 返品手続き後、対象商品を7日以内”着”で返送する!

※返品手続き後、7日以内に対象商品がZOZOTOWNに到着しなければ返品を受け付けてもらえない可能性があります。

つまり、「ツケ払いの支払い期限が迫ってきたから返品したい…」という購入者都合は認められません。。

ツケ払いって、要するに後払いです。

商品を受取ったけど、代金を支払っていない状態は、借金をしていることと同じです。

つまり、ツケ払いは借金です。

ZOZOは返品手続き後に返品を断られるケースが多い?

Yahoo知恵袋で、ZOZOの返品対応の“怒りの声”を見つけました。(笑)

結論から言うと、質問者さんが返品ルールを守っていないのが悪いだけですね…。
※ZOZOの対応は全然間違っていないし、トラブルでもない。

要するに、

  1. 商品からタグを外している。
  2. 到着時の梱包とは違う袋で返品している。

ことがトラブルの原因であり、質問者さんが返品ルールを守っていないだけです。

そもそも写真とは違う商品が届いたのに、タグを外すってどういうこと?本当に違う商品が届いたかも怪しい。タグの紛失もZOZOの責任ではなく配送業者と質問者さんの問題だし。

繰り返しになりますが、ZOZOは返品に対して以下のように基準を設けています。

返品時の注意事項

返品・交換条件を満たしていても、下記に該当する項目がある場合は、返品・交換をお受けできません。返送前に、必ずご確認をお願いいたします。
※お届け商品に不備があった場合でも同様の扱いとなります。

1.以下のような商品タグに紛失や破損がある場合
・紐などで付属している下げ札
・袋や箱に貼られているシールタグ
・袖、ポケットなどに縫い付けられているタグ
※縫い付けられているタグを切り離した場合も、返品をお受けできません。

2.以下のような付属の箱(袋)に紛失や破損がある場合
・アクセサリーに付属している箱(袋)
・シューズなどに付属している箱(袋)
・その他商品に付属しているブランドの箱(袋)
※付属の箱(袋)に、ご返送時の送状を貼付した場合は破損に該当

(引用元:ZOZOTWON, ご注文の取消・返品について)

つまり、上記の質問者さんは「返品をお受けできない」という注意事項に記載されている状態での返品手続きをしていただけです。

まとめ

ZOZOのツケ払いで購入した商品でも返品することは可能です。

ただし、以下の3点にはご注意ください!

返品手続き&郵送は7日以内!
商品のタグは外してはいけない!
袋・箱も返品する必要あり!

※その他、返品に関する注意事項はこちらをご参照ください。

なお、ツケ払いで購入した商品を返品する場合は、同封された請求書は破棄してOK。

もし、購入した複数点のうち、一部を返品する場合は、請求書が再発行されます。

すでに支払い済みの場合は、銀行振り込みによる代金が返金されます。
※クレジットカード払いの場合は決済がキャンセルされます。

「ツケ払いの支払い期限が迫ってきたから返品したい…」という購入者都合では返品できませんのでご注意ください。

ツケ払いは借金です。ご利用は計画的に。

ツケ払いが払えない!?って時にできるお小遣い稼ぎ
【自宅で稼ぐ方法】金欠続きで支払い無理!滞納しますって時におすすめの在宅ワーク③選
【在宅でも稼げる方法】金欠続きで支払い無理!滞納しますって時におすすめの在宅ワーク③選 げるZOZOもLINEポケットマネーも返済の踏み倒しは無理です。 滞納する前に実践して欲しい在宅ワーク3選(女子限定)...

※2~3万円ならすぐに稼ぐことは可能です。