バンドルカード

バンドルカード(ポチっとチャージ)は踏み倒し不可【滞納半年以上で裁判の可能性あり】

バンドルカード(ポチっとチャージ)は踏み倒し不可【滞納半年以上で裁判の可能性あり】
※【PR】こちらのページにはプロモーションが含まれます。
バンドルカード(ポチっとチャージ)の支払いを滞納しています。このまま請求を無視し続けた場合、踏み倒しすることは可能でしょうか?

バンドルカード(ポチっとチャージ)の支払いは時効期限(5年)が経過すると時効が成立します。ただし、現実的には時効が成立することはないでしょう。

つまり、バンドルカードの踏み倒しは不可。

その理由は、時効は債権者によって時効期限の一時中断(6ヵ月の延長)もしくはリセットされるから。
※5年が過ぎれば時効が成立するわけではありません。

もしバンドルカード(ポチっとチャージ)の踏み倒しに失敗すると、予想以上の返済を求められたり、返済額以上のデメリットを負うリスクがあるのでご注意ください。

本ページでは、「バンドルカード(ポチっとチャージ)を踏み倒す方法」「時効は成立しない」ことについて解説します。

弁護士法人が提供する『借金減額診断』を使って、あなたの借金がいくら減らせるかを無料診断できます。

《借金減額診断の特徴》

  • 完全無料
  • 匿名診断OK
  • 全国24時間受付中
4つの質問に回答するだけで借金がいくら減額できるか診断してもらえます!

質問①:現在の借入額は?
質問②:何社から借入してる?
質問③:いつから借入してる?
質問④:毎月の返済額はいくら?

借金がいくら減るか知りたい人は、まずは無料診断をチェックしてみましょう。

≫【無料】借金減額診断はこちら
※最適な借金減額方法を無料診断します!

《借金問題の解決事例をご紹介》

\あなたの借金は減額できる可能性あり借金減額診断を始める ≫

※ボタンをタップするとライズ綜合法律事務所が提供する減額診断ページに移動します。

バンドルカード(ポチっとチャージ)を踏み倒す方法

バンドルカード(ポチっとチャージ)の時効が成立すれ、踏み倒し成功です。

ただし、ただ時効期限が過ぎるのを待っていても、時効は成立しません。時効成立には、以下の条件を満た必要があります。

時効が成立する条件

  1. バンドルカードの運営会社が債権を行使せず5年が経過
  2. 最終支払日から5年が経過
  3. 債務者自身が内容証明郵便で「時効の援用」を通知
滞納しているにもかかわらずバンドルカードからの支払い催促・請求が一切ない状況が5年経過した後に「時効を主張します」という旨の手紙を内容証明郵便でバンドルカード宛に郵送すれば、時効成立です。
滞納しているのにバンドルカードが支払い催促をしないってことあるんですか?

基本、支払い請求が一切来ないことなどあり得ないでしょう。

バンドルカードの運営会社もしくは債権譲渡された債権回収会社は、滞納者に対して債権を行使します。

債権を行使することで、時効は一時中断(6ヵ月の延長)もしくはリセットすることができるため、時効期限を過ぎることは現実的あり得ません
※時効期限が過ぎる前に裁判を起こされ、時効期限はリセットされます。

バンドルカード(ポチっとチャージ)は踏み倒しできない理由とは?

民法では、時効について以下のように定めています。

第三節 消滅時効
(債権等の消滅時効)
第百六十六条 債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき。

(引用:e-gov法令検索 民法)

「債権」とは、未払い額の支払いを請求できる権利のこと。つまり、債権者は滞納者に対して、貸金業法(取り立て行為の規制)に違反しないレベルで取り立てを行うことができます。

ただし、取り立てを実行するのはバンドルカードの運営会社ではなく、提携している債権回収会社です。

バンドルカードの支払いを滞納し続けた場合、債権回収会社に債権が移動します。債権回収会社は借金回収のプロ業者です。踏み倒しは諦めた方がいいでしょう。

詳しく見てみましょう。

2ヵ月以上滞納が続くと債権回収会社に債権譲渡される

バンドルカード(ポチっとチャージ)の滞納が2ヶ月以上続くと、バンドルカードの運営会社は債権回収会社に債権を譲渡します。

債権とは?

未清算額を請求する権利。債権が債権回収会社に譲渡されると、今後は債権回収会社があなたに対して支払い請求・催促を行います。

債権譲渡後は、債権回収会社よる支払催促・請求の取り立てが始まります。要するに、やばい状況になったってこと。

ちなみに、バンドルカードが債権譲渡を行う債権回収会社はセブン銀行です。

加盟店事業者はセブン銀行に債権譲渡を行うことにより、債権金額の全額についてセブン銀行が回収を行います。

引用:セブン銀行 NEWS RELESE

セブン銀行は信用情報機関に加盟しています。そのため、債権譲渡が行われた段階でこれまでの滞納履歴が信用情報に記録され、ブラックリストに登録される可能性があります。

詳しくは、バンドルカードを滞納してもブラックリストに登録されないのページをご参照ください。

時効は一時中断もしくはリセットされる

債権回収会社は借金回収のプロ業者です。時効期限についても熟知しており、決して踏み倒しを見過ごすことはありません。

また、時効には「時効の中断」という制度があり、債権者(債権回収会社)によって時効期限は一時中断(6ヵ月の延長)もしくはリセット可能です。

具体的には、以下の事由により時効の中断が成立します。

時効の中断が成立する例

  • 債務者(あなた)が債務を認める
  • 債権者が支払請求の督促状を送る
  • 債権者が訴訟を起こす
債権回収会社は「時効の中断」を利用して滞納者からより多くの金額を請求しようと企てます。督促状や支払催促の電話が来なくなった場合はご注意ください

バンドルカードから債権回収会社に債権が移動したタイミングで、債権回収会社から滞納者宛に内容証明郵便による一括請求の督促状が届きます。

その後、パタッと音沙汰が無くなるケースがあります。

取り立てを諦めたってことでしょうか?もしくは時効期限が過ぎたってこと?

いいえ、違います。

債権回収会社は、支払い催促をストップして意図的に滞納期間を伸ばし、遅延損害金を膨らませて、少しでも多くの金額を滞納者から請求しようとするでしょう。

そのため、時効期限ギリギリになって、突然裁判所から訴状が届く可能性があります。

つまり、支払い請求が来なくなっても安心しちゃダメ!時効になったわけでも借金が無くなったわけでもありません。。

≫ クレジットカードの督促状が来なくなるのはなぜ?安心してはダメ!今すぐ対処が必要です

バンドルカード(ポチっとチャージ)の踏み倒しに失敗するとどうなる?

バンドルカード(ポチっとチャージ)は滞納してもブラックリストに登録されないので「滞納しても踏み倒せるのでは?」と考える人がいるようです。

ただし、滞納期間が2ヶ月以上になると債権回収会社に債権譲渡されるため、踏み倒しは不可能。

バンドルカードの踏み倒すと以下のリスクを負うことになります。

  1. 遅延損害金が請求される
  2. ポチっとチャージの上限額が下がる
  3. バンドルカードが使えなくなる
  4. 裁判(少額訴訟)で訴えられる
  5. 裁判所命令により財産差押えが強制執行される

1つずつ見てみましょう。

①:遅延損害金が請求される

バンドルカード(ポチっとチャージ)は、滞納日数に応じて年率14%の遅延損害金が発生します。

たとえば、ポチっとチャージの利用額5万円を30日間滞納した場合、575円の遅延損害金が追加請求されます(以下参照)。

滞納日数滞納額
3,000円
滞納額
10,000円
滞納額
20,000円
滞納額
30,000円
滞納額
40,000円
滞納額
50,000円
5日6円19円38円58円77円96円
10日12円33円77円115円153円192円
20日23円77円153円230円307円384円
30日35円115円230円345円460円575円
60日69円230円460円690円921円1,151円

※スマホでご覧の方は左右にスクロールできます。

さらに債権譲渡された場合、上記の遅延損害金とは別に、督促状の発送手数料、債権譲渡などの手続きにかかった事務手数料まで請求される可能性があります。

踏み倒しを失敗した際のリスクを考えると、債権会社に債権が移る前(滞納期間が2ヶ月未満)に至急未払い額を清算した方が良いでしょう。

無理な期待をして滞納を続けても“踏み倒しは無理”ということを忘れないでください。

②:ポチっとチャージの上限額が下がる

ポチっとチャージの利用限度額は3,000円~5万円です。ただし、会員毎に利用限度額が異なり、利用状況・返済実績が蓄積されることでポチっとチャージの上限額は徐々に増額されます。

しかし、滞納(支払の踏み倒し)をすると蓄積した信頼を損なうため、上限額が下げられる可能性があるのでご注意ください。
※上限額が低いほど手数料は割高になります。

③:バンドルカードが使えなくなる

ポチっとチャージの滞納(支払いの踏み倒し)を続けると、バンドルカードの利用が一時的に制限(停止)されます。この時点では滞納額を清算することで利用制限が解除されるでしょう。

ただし、滞納中にもかかわらず支払い催促の連絡に応じないなど、悪質な場合はバンドルカードが強制解約され、二度と利用できなくなる可能性もあるのでご注意ください。

≫ 0345461686の電話はバンドルカード!ポチっとチャージのを滞納してませんか?

④:裁判(少額訴訟)で訴えられる

債権回収会社によって裁判を起こされた場合、時効期限はリセットされます。つまり、借金が時効になることは現実的にあり得ないってこと。

とはいえ、「5万円未満の滞納が裁判で訴えられるはずがない」と思っている人もいるかもしれませんね。

日本には『少額訴訟』という、請求額60万円未満の場合に利用できる超簡易的な訴訟精度がありす。

少額訴訟の特徴

  • 請求額60万円以下で訴訟可能
  • 訴訟費用は請求額が60万円の場合で6,000円
    ※請求額10万円未満の場合は1,000円
  • 裁判は1日のみ(当日に判決が下される)
「数万円の滞納だから裁判になる訳ない」と思っている人は要注意。バンドルカード(ポチっとチャージ)の5万円以下の未払いの場合、少額訴訟で訴えらえる可能性が高いでしょう。

詳しくは、【赤い封筒が届いた…】ZOZOTOWNのツケ払いを放置…裁判になった人はいる?のページをご参照ください。

⑤:裁判所命令により財産差押えが強制執行される

裁判になれば、滞納を続けているあなたの敗訴が決まります。その後、裁判所から請求額の支払い命令が下されます。

もしその後も支払いに応じない場合は、裁判所命令により財産差押えが強制執行されます。

財産差押えでは、真っ先に銀行口座と勤務先からの給与・賞与が差し押さえられます。その後、不動産・車、さらに20万円以上の転売価値がある所有物が差し押さの対象になるでしょう。

この時、裁判所から勤務先に「債権差押え命令の決定書」が送られることにも注意しておいた方が良いでしょう。
※会社に借金があって裁判沙汰になっていることがバレます。

このような事態を避けるためにも、バンドルカード(ポチっとチャージ)の支払いを踏み倒そうとせず、2ヶ月以内に清算してください。

まとめ:バンドルカード(ポチっとチャージ)の踏み倒し不可※裁判になれば時効はリセットされる

時効期限は5年です。

ただし、滞納期間が5年経過すれ時効が成立(踏み倒しに成功)する訳ではありません。

時効が成立する条件

  1. バンドルカードの運営会社が債権を行使せず5年が経過
  2. 最終支払日から5年が経過
  3. 債務者自身が内容証明郵便で「時効の援用」を通知
時効期限は債権者が支払い請求・勧告・訴訟という手続きを行うことで、一時停止(6ヵ月の延長)もしくはリセットされます。つまり、“時効期限はあってないようなも”のなのです。

バンドルカード(ポチっとチャージ)の踏み倒しに失敗すると、予想以上の返済を求められたり、返済額以上のデメリットを負うリスクがあるのでご注意ください。

現在滞納中、踏み倒せないか…と思っている人は、至急滞納額を清算してください。

バンドルカードに限らず、貸金業者や金融機関からの借金は踏み倒すことはできない、ということは覚えておきましょう。

≫ バンドルカードがやばい理由とは?年齢制限・審査なしに潜む危険なデメリットを解説!
※手数料は年率換算すると200%超えの金利に相当します…