社会問題

【悲報】楽天銀行口座凍結のデマ拡散|Twitterで流れる噂を検証してみた

楽天銀行口座凍結するってほんと!? Twitterで流れる真意を検証してみた
楽天銀行の口座が予告される凍結する話がTwitterで話題になっていたけど、そんなことって本当に起きるの??

私は「楽天は日本を変えるプラットフォーマーとなる!!」と思って期待しています。

そんな私はもちろん楽天会員であり、楽天カードを持っており、楽天モバイルを利用しています。

ここ最近はなにかと世間から叩かれることが多い楽天ですが「出る杭は打たれる」とはまさにこのことだと思っていて、それでも私は何が何でも私は楽天を応援しています。

しかし、そんな楽天愛好者の私にとって無視できない情報がTwitterで流れてきました。

かなり拡散されたツイートのようなので、これを見かけた方も多いのではないでしょうか。

実は先日、楽天銀行口座を開設したばかりで、そろそろ入金してみようと思っていたところだったのです。

ちょっと待って。これが本当なら私が信じる楽天への信頼が一気に崩れちゃうよ…。楽天さん、どういうこと!?

個人の口座凍結って、しかも預金がある状態で入出金できなくなるって普通に考えてあり得ないことですよね。

政府による預金封鎖の噂はそろそろ現実味を帯びてきている気がするけれど、まさか楽天が先にやっちゃう感じ??(笑)

いやいや、笑えません…。

でも、やっぱり腑に落ちないなぁ…。

楽天としては個人口座を封鎖したところで、なんのメリットもないはず…。

きっと理由がある!!っと思って色々調べてみたところ、なんとなく口座凍結される理由がわかってきました。

【楽天銀行の口座凍結】Twitterで流れる噂はデマの可能性が高い

楽天口座凍結の真相結論からいうと「凍結された口座は振込件数が多くビジネスや犯罪に利用されている可能性が疑われている」ということ。

楽天銀行口座取引規約を見れば一目瞭然ですね。

楽天銀行口座は個人利用のためのもので、ビジネス目的での利用は規約違反になるということですね。

つまり「個人の普通口座なのにいろんなところからの振込があるっておかしくない??」っということで、振り込め詐欺などの犯罪利用に使われている可能性が疑われたと考えられます。

実際に楽天口座凍結されたっていう情報を流しているツイッター主のプロフィールをチェックすると「稼ぎ方教えます」的な情報商材売ってそうな主ばかりですね…。

もしかすると、口座凍結された!!っと追ツイした人たちは、炎上ネタに乗っかって自分のアカウントへアクセスを促すことが目的だった可能性も考えられますね。

そのあたりの真意はわかりませんが、そもそもビジネス目的での楽天銀行の利用は規約違反ですので、口座凍結リスクは避けられないと思います。

つまり、口座凍結された人は自業自得ってことね。

そうですね、ネット商材などの詐欺の匂いがするビジネスをしている人が利用していると楽天銀行としてはイメーとうジダウンにもなりかねないため、厳しく対処したいところですよね。

悲報:楽天口座凍結ツイートの正体はBot…

やっぱり!? 利用者の不安を煽るなんて許せません!! こういうのって楽天のライバル会社とかが仕組んだりするんですかね。

過去にランサーズが安倍政権に対するツイートを量産しているとかニュースになることもありますが、そういうのと同じようにツイートを外注してライバル会社のイメージダウンを仕組んでいたりってこともありそうですね…。

この投稿をきっかけに「私も口座凍結されたー」というツイートが多数上がってきていましたが、それらも疑わしい。

やっぱり怪しいネットビジネスアカウントが炎上商法的にアクセスを稼ぐ目的で楽天銀行が巻き込まれただけの可能性が濃厚です。

ネットって怖いなぁ…。

これをリツイートしたインフルエンサーも大丈夫かな…。

そして、今回の件を調べるにあたって、SNS上でちょっと怪しげな他の投稿もちらほら見受けられました。

こうした”やり口”は犯罪の温床になりかねず、私たちは何もしらないままそれらの犯罪に加担させられてしまう可能性すら感じます。。

【募金ビジネス!?】人の善意を逆手に取る怪しいツイート

楽天銀行口座凍結の真相。募金ビジネスが流行っている?これの真意はわかりませんが、やっぱりちょっと怪しい!!

ていうか、怪しすぎるし黒じゃね!? って思っていますが、証拠はないので引用は控えさせていただきます…。

「楽天銀行」で検索しているとこんな感じの投稿を見つけました。

先日家の前で子猫を保護しました。
かなり弱っており即病院に連れて行き今は入院してます
入院費用、場合によっては手術も必要になりかなり費用がかかる見通しです
皆様の支援どうかお願いします
↓↓
楽天銀行 ○○支店
普通 (口座番号)
(名義)

もしも、これが本当で子猫を助けたい気持ちから支援を募っているのであればごめんなさい…。

でもね、もし支援を集めるならクラウドファンディングを利用しません??

それにね、もし本当に善意で支援を求めるなら、治療や入院をした病院名や明細も明かすはず。そうしないと信ぴょう性がない。。

それをしていない時点で、善意を装った悪質な投稿であるとしか思えない。

これが嘘なら、極めて悪質で許されざる行為だと思います。

こうした悪質なネット詐欺(いや、詐欺っというより犯罪??)を防ぐ(取り締まる)ためにも、厳しめの対応をむしろ楽天銀行を含む金融機関にはお願いしたいところです。。

まとめ:楽天銀行口座の凍結問題は規約違反や犯罪の疑いをチェックするための当然の処置

この一連の騒動、Botを使って楽天銀行を貶めようとするもの、そのツイートの真意も考えずにリツイートしたり、自分が規約違反していることを伏せて一方的に楽天銀行最悪!ってツイートする行為に憤りさえ感じてしまいます。

楽天銀行口座凍結の真相
  • 楽天銀行口座凍結のツイートの正体はBot…。
  • 定期的に同じ内容のコピペツイートを投稿し、炎上させている…。
  • 炎上ネタに追ツイすることで自分のアカウントへアクセスを促すことが目的だった可能性が高い。

ネット情報には嘘が多すぎます…。

最近では、インフルエンサー自身が「インフルエンサーは嘘をつく」ということを証言していますね。

私たちはそれなりに自らの情報リテラシーを高めなければ、気付かぬうちに加害者となり犯罪に加担してしまう危険性すらあると思いました。

「情弱は罪」

そう言われ始める日も近いかもしれません。

おすすめ記事

≫【楽天カード】人気クレジットカードのメリットを徹底検証