FX

【DMM FXをレビュー】初心者が見落としがちなデメリットあり!?

DMM FXの見落としがちなデメリット【口座凍結リスクあり】
これからFXを始めようと思っているけど、どのFX口座を選ぶべきかで悩んでいます。DMM FXの評判が良いみたいですが、実際はどうなのでしょうか??

本記事はこんな疑問にお答えします。

FX口座を選んでいるとDMM FXをおすすめしているサイトがたくさんあります。最近では楽天やLINEまでもがFXサービスを提供しており、選択肢が豊富すぎてFX業者を決められない…という人も多いはず。

そんな中でもDMM FXが人気ですが、その理由がわかりますか?? DMM FXの良い噂ばかり聞くけど、実際はどうなの??って思うのは当然です。

FX口座を選ぶ時のポイントは、そのFX口座のデメリットを見極めることです。

このポイントを意識して、自分に合ったFX口座を見つけてください。

  • DMM FXのデメリット
    (FX初心者要注意!!)
  • DMM FXが選ばれる理由
  • DMM FXの始め方
    (スマホがあれば5分で申込完了)

ちなみに、私はDMM FXで始めたFXトレードで“元手資金10万円を4ヵ月で45万円”に増やすことができた超ビキナーズラック経験者です(詳細は以下ページに報告しています)。

≫【成果報告】FX初心者が10万円を元手に4ヵ月間トレードした結果

DMM FXのデメリット(初心者が見落としがちな規約違反あり)

DMM FXは、国内FX取引所の中でも日本トップクラスの知名度と利用者数を誇る取引所と言って間違いありません。

多くの利用者がいることは信頼の証であり、FX初心者はもちろん、中級者から上級者まで幅広いトレーダー層に支持されているFX口座です。

しかし、見落とされがちなデメリットが2つあります。口座開設の申し込みをしてしまう前に、以下をチェックしておいてください。

DMM FXのデメリット

  1. スキャルピングは禁止
  2. 最小取引単位は1万通貨

この2点が問題ないっと言う人は、DMM FXを使ってみても問題ないはず。むしろ、この2点以外にデメリットはありません。

DMM FXのデメリット①
スキャルピングは禁止

スキャルピングとは短時間に売買を繰り返し行う取引のことを言います。

以下がDMM FXの利用規約から引用した禁止事項文です。

第 7 条 (禁止事項)
(9)短時間での注文を繰り返し行う行為

短時間という表現の中に明確な時間間隔を示唆する表現がないため、ちょっと曖昧な印象も受けますが、感覚的に1分間の間で売買するとスキャルピング行為にあたると思いましょう。

この禁止事項を知らずにスキャルピングしている人も多いと思います。でも禁止事項として明記されているため、口座凍結のリスクがあるはず…。

FXトレードを始めたばかりの頃は、2万円のキャッシュバック条件をクリアするために短時間で売買を繰り返すことがあるかもしれません。しかし、そのような取引行為は禁止事項にあたる可能性が高いです。

禁止行為と判断されれば、強制的に会員解約される可能性も十分に考えられますのでご注意ください。
※つまり口座凍結です。

DMM FXのデメリット②
最小取引単位は1万通貨

DMM FXの最小取引単位は1万通貨~です。

簡単に説明すると、
FXでは
「1lot=1万通貨=1万ドル」と定義されており、国内FXのレバレッジ25倍を適応すると「1lotの取引に必要な資金は43,200円」と計算されます(1ドル=108円の場合)。

以下が1lotの取引に必要な資金の計算例です(暗記しておきましょう)。

  • 1万ドル × 108円 ÷ 25=43,200円

最近では、最小取引単位が1,000通貨からというFX業者も多いため、より少ない資金(DMM FXの10分の1)でFX取引を始めることができます。

  • 1,000ドル×108円 ÷ 25=4,320円

「リスクなくFXを始めたい」と思っている人には、最小取引単位が1,000通貨のFX口座の方が魅力的なもしれません。

1,000通貨から取引できるFX口座
  1. LIGHT FX
  2. みんなのFX
  3. LION FX
  4. YJFX!
  5. 外貨ドットコム

など。

でも、リスクが10分の1になるということは、利益も10分の1になるということなんですよね。。リスク管理は大切だけど、リスクを限りなく小さくとるならFXをする旨味がないような気がします…。

最小取引単位が低いことが必ずしも良いというわけではないので、このロジックは理解しておいてください。

FX口座ランキング

≫ 初心者が選ぶFX会社ってどこ!?【失敗しないFX口座選び】

「FX口座が決めきれない…」という初心者向けにおすすめのFX口座をランキングでご紹介しています。

DMM FXが選ばれる理由(初めての口座開設におすすめ)

DMMFXが選ばれる理由
あなたは何を重視してFX口座を選ぼうとしていますか??

☑スプレッド??
☑取扱い通貨ペアの種類??
☑キャッシュバック特典??
☑その他??

FX業者選びで重視する点は人それぞれ異なると思いますが、私が重視しているポイントはチャートツールの使いやすさです。

えーっと… チャートツール??

これからFXを始めようと思っている方は、「なんのこっちゃわからない…」かもしれませんが、FX業者選びで失敗する理由の一つが「開設したFX業者のチャートツールが自分に合わない…」と言う理由かもしれません。

詳細についてはDMM.com証券の公式サイトで確認することができますが、要するにFXトレードをするためのソフト or アプリのことです。

ただし、DMM FXが選ばれる理由はこれだけではありません。

DMM FXが選ばれる理由

  1. 洗練されたプレミアムチャート
  2. 2万円のキャッシュバック特典
  3. 国内No.1の口座開設数が信頼の証
  4. 業界最狭水準のスプレッド

1つずつ説明しますので、参考にしてみてください。

DMM FXが選ばれる理由①
洗練されたプレミアムチャート

チャートツールはFXトレードをするにあたりとても大切なツールになります。

海外FXはMT4でほとんど統一されていますが、国内FX業者は独自のチャートツールを用意しているため、FX業者の評判はほとんどチャートツールで決まると言っても過言ではありません。

DMM FXのプレミアムチャートはデザインがと機能性が洗練されていてすごく使い勝手が良いです!!

一度使えば人気の理由を実感できるはず。

プレミアムチャートの特徴

  1. 最大6つのチャートを同時表示するマルチチャート。
  2. 合計の29種類の豊富なテクニカル指標を搭載。
  3. 経済指標がチャートに連動。

DMM FXのプレミアムチャートは、カスタマイズ性が高いため初心者から中級者以上の方にまで自分に合った仕様に変更できるところがポイント高く、実用性に優れたチャートツールとして評判が高いです。

①最大6つのチャートを同時表示するマルチチャート

DMM FXのマルチチャートは使いやすい複数のチャートを同時表示で確認できるのはとても便利な機能です。

「実際の取引はドル円のみ」という場合でも、他通貨ペアの寝動きとの連動制などをチェックすることは、トレード戦略を考えるうえでもとても重要になり、エントリーチャンスを掴みやすくなります。

②合計の29種類の豊富なテクニカル指標を搭載

私は主に移動平均線とエンベロープを使用していますが、DMM FXには15種類のトレンド分析と14種類のオシレーター分析が搭載されています。

トレンド系分析

移動平均線、会期トレンド、一目均衡表、ボリンジャーバンド、指数平滑移動平均線、加重移動平均線、エンベロープ、線形回帰分析、GMMA、ピポット、フィボナッチピポット、スパンモデル、スーパーボリンジャー、パラボリック

オシレーター系分析

モメンタム、RSI、移動平均乖離率、MACD、RCI、ストキャスティックス、ATR、CCI、ウィリアムズ%R、DMI、Aroon-Indicator、Aroon-Osillalor、ROC、RVI

えっと… テクニカル指標の種類が豊富すぎて全然使いこなせていません…。

③経済指標がチャートに連動

経済指標はトレーダーにとってとても大切な情報です。

FX初心者がロスカットにかかってしまうタイミングの多くは、経済指標によりボラティリティが大きくなったタイミングだと思われます。

DMM FXのプレミアムチャートには、経済指標の結果や予測、前回の結果を表示させる機能が搭載されており、ファンダメンタル分析をしていないという方にとってはすごく重宝する機能です。

さらにれらの経済指標がリアルチャートに連動してプロットされる機能がついているんです。

これは地味に便利で助かる機能です。

DMM FXは初心者のおすすめのFX口座さらに、各国ごとに発表される経済指標が分かりやすく一覧表示になっているため、チャートと照らし合わせることで「いつ」「どの通貨」で経済指標の影響による変動が発生しそうかを予測することができますね。

是非活用してみてください。

DMM FXが選ばれる理由②
2万円のキャッシュバック特典

チャートツールが使いやすとかいろいろ言いましたが、結局はキャッシュバック特典目当てでFX業者を決めるのもありだと思います。

FX業者選びで迷った時はポイントのキャッシュバック率で選ぶのもありだと思います。
※「失敗した!!」っと思えばまた別のFX業者を選んで口座開設を申し込めばいいだけです。

むしろ、FX口座の開設はどこの業者であっても無料でできるため、複数の口座を開設してそれぞれのチャートツールの使用感を確かめながら、キャッシュバックを集めるのもありです。

もちろん、DMM FXもキャッシュバック特典があります。

キャッシュバック特典

  1. 新規口座開設&取引回数条件をクリアすれば2万円のキャッシュバックがもらえる。
  2. 取引回数に応じて現金と換金可能なDMMFXポイントが付与される。

繰り返しになりますが、スキャルピング行為は禁止行為です。

キャッシュバックを意識するあまり、短期間で売買を繰り返すことがないように注意してください。

キャッシュバック特典①
2万円のキャッシュバックってなに??

DMM FXでは以下の条件をクリアすると20,000円がもらえるキャッシュバックキャンペーンを行っています。

  • 新規口座開設
  • 口座開設後3ヵ月以内に500lot以上の取引
10万円を口座にいれて、2lotの取引を250回したらOK!?って余裕じゃん

そこまで難しい条件ではありませんが、スキャルピングは禁止事項ですので、その点だけはご注意ください。

キャッシュバック特典②
DMM FXポイントってなに??

DMM FXでは「1lotの取引につき1ポイント以上のポイント」が付与されるシステムになっていて、取引する「通貨ペア」と「トレーダーランク」によってポイント付与率が川てtきます。

DMM FXのトレーダーランク

トレーダーランクは、直近3か月の取引回数によってランクアップする仕組みになっており、過去3か月連続で月間200回以上の取引をされたトレーダーはゴールドランクとなり、通常付与される3倍のポイントをもらうことができます。

なお、DMM FXポイントは「1ポイント=1円」として換金され、FX口座に直接振り込むことが可能です。

※20,000円キャッシュバック実施中!!
今ならDMM FXの口座開設&新規取引(口座開設後3ヵ月以内に500Lot以上)でもれなく20,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています。
≫ DMM.com証券の公式サイトはこちら

DMM FXが選ばれる理由③
国内No.1の口座開設数が信頼の証

DMMFXは初心者におすすめのFX口座ローラが広告塔になっていることも大きく影響していると思われますが、DMM FXは国内口座開設数が75万人を突破し、堂々の国内No.1の実績があるFX業者です。

会社規模が大きくて顧客数も国内No.1の実績があるからこそ安心して利用できます。

特に、これからFXを始めようと考えている初心者にとっては「FXってなんか怪しい…」という印象を持っているかもしれません。

ローラが広告塔になっていると、なんとなく安心できる

まさか、ローラが怪しい会社の広告なんてするわけないと思いますし、個人的にはDMM FXに対する信頼というよりは、ローラに対する信頼と安心のイメージが大きいのではないかと思います。(笑)

DMM FXが選ばれる理由④
業界最狭水準のスプレッド

DMM FXは取引手数料が安い

FX用語で言うと「業界最狭水準のスプレッド」です。

ただし、現在はどのFX業者においても比較できないほどの最狭水準0.2銭(ドル円)でほぼほぼ統一されている?印象がありますので、他と比べて優位な特徴とは言えないかもしれません。

あえて言うなら「不測の事態においてどれだけスプレッドが開くか」というポイントが気になるところです。

2019年1月3日の大暴落相場において、ヒロセ通商で瞬間的に200pipsもスプレッドが開いたという話は当時よくTwitterやYouTubeで聞きましたね。。

DMM FXの始め方(スマホがあれば5分で申込完了)

最後に、DMM FXの口座開設方法について簡単に紹介していきます。

とは言っても、公式サイトで以下の通り口座開設の流れが分かりやすく記載されていますので、基本的にはこの流れに沿って口座開設の手続きを進めていけば簡単に口座開設することができちゃいます。

DMMFX口座開設方法本人確認証の写真を撮ったり添付したりするのにちょっとてこずることもあるかもしれませんが、スムーズにいけば5分で完了します。

詳しくは以下のページに口座開設方法についてまとめていますのでご参照ください。

【口座開設方法】DMM FXはスマホで簡単に5分で申込完了【即日取引スタートOK】
【DMM FXの口座開設方法・手順】スマホがあれば5分で申込完了 ≫【成果報告】FX初心者が10万円を元手に3ヵ月間トレードした結果 本記事では、私も利用しているDMM FXの口座開設方法について...
DMMFXの口座開設は最短その日のうちにトレードすることができます

まとめ

DMM FXってやっぱりチャートツールが洗練されていて使いやすいってところが一番の人気の理由だと思います。

また、初めてFXを始める未経験者にとっては、会社の信頼性も重要視されるポイントです、そのため「国内口座開設数が国内No.1の実績」「ローラが広告塔を務めている」ことがDMM FXが選ばれる理由になっていることは間違いないでしょう。

ただし、短期間に繰り返し売買を行う行為は禁止されているので要注意です。つまり「スキャルピングは禁止行為」にあたり“口座凍結のリスク”があります。

この点は理解しておきましょう。

DMM FXが選ばれる理由

  1. 洗練されたプレミアムチャート
  2. 2万円のキャッシュバック特典
  3. 国内No.1の口座開設数が信頼の証
  4. 業界最狭水準のスプレッド

より詳しく知りたい方はDMM.com証券の公式サイトでご確認ください。

今ならネットで即日口座開設もできて、申請から数時間後にトレードすることも可能になっていますので、メイン口座としてだけではなく、サブ口座としてご利用するのもありだと思います。

\最大2万円キャッシュバック特典あり/

※DMM.com証券会社公式サイトへ移ります

おすすめ記事

≫【初心者が迷う口座選び】私がDMM FXを使う理由は『取引通信簿』が便利過ぎるから