FX

【初心者が迷う口座選び】私がDMM FXを使う理由は『取引通信簿』が便利過ぎるから

【初心者が迷う口座選び】私がDMM FXを使う理由は『取引通信簿』が便利過ぎるから
  • FXで勝て全然勝てない…。もしかして勝ちやすいFX口座があるの??
  • ポジションを取った瞬間に逆行するけど、私にだけダミーチャートが流れている??
  • 結局どこのFX口座がいいのか教えて欲しい!!

こんな風に思ったことはありませんか??

FX初心者は必ず経験すると思います。

特にダミーチャートが流れていると思って、PCのカメラを塞いでみるってFX初心者の“あるあるネタ”ですよね。

こうした疑問を解決するためには、すべてのFX口座を実際に使って検証するしか納得する解決方法はないかもしれません。

しかし、1つ1つのFX口座に申し込みして入金してチャートに慣れて…っていうことをするのは面倒だし、ましてや複数の口座を管理するのは大変です。

結論を言ってしまうと、FX口座選びに正解はありません。

FX口座の選び方って結局は“ほぼ好みの問題”なので好きな口座を使えばOKです。

そんなこと言わないでよー!! その好きな口座がどこなのかがわからないんですけど…。

それは大問題!!

本記事ではそんな悩みにより深掘りしてお答えしてみます。

本記事の内容

  • 私がDMM FXを使う理由
  • 10社のFX口座のスペックを比較
  • 口座開設方法(5分で申込完了)

ちなみに、私はDMM FXで始めたFXトレードで元手資金10万円を4ヵ月で45万円にした超ビキナーズラック経験者です(詳細は以下ページに報告しています)。

≫【成果報告】FX初心者が10万円を元手に4ヵ月間トレードした結果

DMM FXを使う理由は『取引通信簿』が便利過ぎるから

FXを始めるなら初心者に人気のDMM FX結局どこのFX口座がおすすめする気なの!?っという答えの結論から言うと、初心者ならDMM FXがおすすめです。

これまでにGMOクリック証券、LINE FX、楽天FXなどの複数のFX口座を利用してきましたが、結局は「DMM FXが自分に一番合っているかも」っという結論に戻ってきました。

他のFX口座に興味はあるんですが、DMM FXから他のFX口座に移行する理由が見つかりませんでした。

私がDMM FXを使う理由
  • チャートツールがカッコ良くて使いやすい。
  • スマホでもチャートが見やすく取引しやすい。
  • 勝手に取引履歴を集計してくれる『取引通信簿』がめっちゃ便利。

特に、DMM FXの取引通信簿はすごい便利!! これなしではFXトレードできません!!っというほどお気に入りのツールです。

これです↓

DMM FXの取引通信簿は便利

これまでにトレードしたポジションを自動で集計してくれる便利なツール!!

自分のトレードのクセや負けやすい通貨 or/and ポジション(買い or 売り)が一目でわかるし、客観的に自分を見つめ直すきっかけにもなります。

このポンド円の売りポジション… 含み損が続いているけどどうしよう…。今のうちに損切りしておくべきかな…。

っていうシチュエーションありますよね。

そんな時に取引通信簿をチェックしてみて、自分の負けパターンに今のポジションが当てはまっているかどうかをチェックします。

私の場合、損失の多くはポンド円の売りポジションだったりするので「また同じパターンでやられてるわ…」と客観的に自分を見つめ直して損切りすることができたりします。

初心者であれば、客観的に自分のトレードを見つめ直すことはとても大切だと思いますので、この取引通信簿は頻繁にチェックすることは重要です。

これが私がDMM FXを利用している一番の理由です。

※20,000円キャッシュバック実施中!!
今ならDMM FXの口座開設&新規取引(口座開設後3ヵ月以内に500Lot以上)でもれなく20,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています。
≫ DMM.com証券の公式サイトはこちら

有名な10社のFX口座のスペックを比較

さて、DMM FXをおすすめはしているものの、他のFX口座も気になりなっているはず(実はLIGHT FXが気になっているんですよね)。

FXをしている人なら誰でも知っている有名なFX会社を10社をピックアップして表にまとめてみました。

スプレッド
(ドル円)
口座開設数 通貨ペア 最小取引単位 スマホ4画面チャート
DMM FX 0.2銭 748,355 20通貨 10,000通貨
GMOクリック証券 0.2銭 649,160 20通貨 10,000通貨 ×
外貨ドットコム 0.2銭 504,188 30通貨 1,000通貨 ×
みんなのFX 0.2銭 383,209 27通貨 1,000通貨
LINE FX 0.2銭 10,000超 10通貨 10,000通貨
外貨ジャパンFX 0.2銭 15通貨 1,000通貨 ×
LION FX 0.2銭 269,885 50通貨 1,000通貨
SBI FXトレード 0.27銭(*) 4,630,679 34通貨 1通貨 ×
楽天FX 0.2銭 26通貨 1,000通貨
LIGHT FX 0.2銭 383,209 27通貨 1,000通貨 ×

みなさん、どう思いますか??

この表を見ただけでFX口座を選ぶことってできますか??

誰も言わないので私がはっきり言っちゃってもいいですか?? FX口座の選定理由ってその会社のHPの見栄えでほぼ決まると思いますよ!!

なんとも、検証の余地がない回答になってしまい申し訳ありません…。

けど、これってほぼ間違いないと思います。

例えば、Google検索でチェックしてもらえばわかると思いますが、DMM FXの公式サイトはシンプルで要点が分かり訳すまとめられています。

私は楽天大好きユーザーなので、あまりディスりたくはありませんが、、DMM FXと楽天FXのホームページを見比べたときに、楽天FXを選ぼうとは思わないと思うんですよね…。

また、GMOクリック証券は新垣結衣さんのいろんなショットが前面に押し出されていて、一見すると何のホームページかわからないし…。

あくまで個人的な意見ではありますが、これからFXを始めよう!!っていう人にとっては公式サイトが分かりやすいというのはそれだけでFX口座を決める理由になるはずです。

公式サイトのの見た目で決めるなんて浅はかすぎませんか??

こういう意見もあると思いますが、それ以外で比較できるほどの優越の差がないのがありません(上の比較表を見ても大差ないことは明らかですよね…)。

一番気になる取引コスト(スプレッド)については、どのFX会社でも業界最狭水準0.2銭になっているし、取扱い通貨ペアは多ければいいってものでもなく、ドル円、クロス円があれば十分です。

もし優越を付けるとしたら、スマホアプリでチャートを見たときに4チャートを同時表示できるか否かでしょうか。

外出先でちょっとチャートを確認したい時などに4通貨ペアを同時表示できるのは便利な機能です。

これからFXを始めたいっという初心者が利用してみて損はないFX口座だと思います。

口座開設方法(5分で申込完了)

最後に、DMM FXの口座開設方法について簡単に紹介していきます。

とは言っても、公式サイトで以下の通り口座開設の流れが分かりやすく記載されていますので、基本的にはこの流れに沿って口座開設の手続きを進めていけば簡単に口座開設することができちゃいます。

DMMFX口座開設方法本人確認証の写真を撮ったり添付したりするのにちょっとてこずることもあるかもしれませんが、スムーズにいけば5分で完了します。

詳しくは以下のページに口座開設方法についてまとめていますのでご参照ください。

≫【DMM FXの口座開設方法】スマホで簡単に5分で申込完了します

DMMFXの口座開設は最短その日のうちにトレードすることができます

まとめ:FX業者に優越の差はないけど、DMM FXはやっぱり満足度が高い!!

DMM FXは初心者におすすめ
実際に利用してみた感想として、私にはDMM FXが一番使いやすくて自分に合ったFX口座でした。

ただし、正直なところを言えば、国内FX業者の間に明らかな優越の差はないと思います(HPのわかりやすさは除いて)。

つまり、どのFX業者を使うかの判断基準はほぼ“好み”の問題になります(公式サイトの見た目の好み)。

個人的にはDMM FXのチャートツールがめっちゃ好きですが、他のFXチャートツールをすべて使ってみたわけではないので、使い慣れればどれも不満はないのかもしれません。

ただし、DMM FXの取引通信簿はポイントがかなり高いです!!

私がDMM FXを使う理由
  • チャートツールがカッコ良くて使いやすい。
  • スマホでもチャートが見やすく取引しやすい。
  • 勝手に取引履歴を集計してくれる『取引通信簿』がめっちゃ便利。

\最大2万円キャッシュバック特典あり/

※DMM.com証券会社公式サイトへ移ります

おすすめ記事

≫【成果報告】FX初心者が10万円を元手に4ヵ月間トレードした結果