社会問題

【貧困は社会問題】日本人の平均賃金30万円は自己責任なのか!?

【貧困は社会問題】日本人の平均賃金30万円は自己責任なのか!?
お金がないのは自己責任?? それとも社会問題だから貧困になるのは仕方ないこと??

厚生労働省のHPに『平成30年沈金構造基本統計調査の概要』というタイトルの報告書が掲載されていることをご存知でしょうか。

この報告書は、様々な角度(性別、世代、業種など)から現在の日本の労働者の賃金に関する統計結果を集計した報告書です。

「平均賃金で30万円もあるんだ…」と思った人もいるかもしれませんね。

さらに、平均賃金30万円にボーナスが加われば、平均年収は400万円前後になるかと思われます。

20代や30代前半の方であれば、そんなにもらってないよ…っという人もいいかもしれませんね。でもそれは当然で、この平均年収に達する平均年齢は約43歳なんです。。

何年も前から不景気だと言い続けていると言われているにもかかわらず、平均年収400万円をなかなか割らない状況がちょっと不思議にさえ感じてしまうところもありますが…。

それはともかく、今回は厚生労働省の報告書の中身を一部抜粋しつつ、私自身も直面している日本の貧困問題について考えてみようと思います。

あなたは平均以上?? 43歳で平均給料30万円あれば普通

平成30年沈金構造基本統計調査の概要』の報告書によると、日本人がもらっている平均給料は以下の通りです。

  • 男女計:30万6千円 (平均年齢42.9歳、勤続12.4年)
  • 男性 :33万8千円 (平均年齢43.6歳、勤続13.7年)
  • 女性 :24万8千円 (平均年齢41.4歳、勤続9.7年)
私が研究員として大学に勤めていた時(30歳)の給料が月収30万円(各種手当なし)でしたので、そんなに悪い条件でもなかったのかなぁ。

でも、5年間の契約期間のなかで昇給されないことを知った一年目の冬に、帰り路の車の中で発狂したことを覚えています。(笑)

次に、過去の統計結果からの推移をチェックしてみましょう。

下のグラフは男女計と男女別の平均賃金の推移を昭和51年からさかのぼって示したグラフです。

出典:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2018/dl/13.pdf

なんと、平成13年(2001年)から横ばい…約20年もの間停滞しています。

一方で、女性の賃金はやや上昇傾向にあるものの、男性との差は開いたままです。

この横ばい推移が進行している間にも消費税の増税、社会保障費の増加といった増税は続いていました…。

つまり、収入に対する支出は確実に増えているため国民の生活は厳しい状況に陥りやすい傾向にあると言わざるを得ない20年間だったわけですね。

【都道府県別】平均賃金(男女計)

先の統計結果はあくまで全国平均であるため、都道府県別の統計結果もチェックしてみましょう。

出典:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2018/dl/13.pdf

さて、みなさんのお住まいの都道府県はどのような結果となっているでしょうか。

はじめに、男女計:30万6千円という統計結果を出していましたが、なんとこの平均賃金を超えていたのはわずか4都府県(東京都、神奈川県、愛知県、大阪府)のみでした。

平均値に騙されてはいけません!!

今現在、月収30万円を超えている人は高給取りの部類に属することになりますね。

あなたはどうだったでしょうか??

【平均賃金30万円時代】貧困問題は自己責任と言えるのか!?

さて、そろそろ本題について考えていきたいと思います。

みなさん、Noah Smithというアメリカの経済学者をご存知でしょうか??(私はまったく知りません…)。

最近、この方のTwitterでの発言が日本でも大きく取り上げられ話題になっています。

アメリカの貧困問題は「暴力や薬物への依存」が根本的な問題であるという自己責任論が唱えられた議論に対し、Smith氏は以下のツイートにより貧困の根本的原因は『自己責任論』では説明できないとして、日本を例に挙げたのです。

このグラフは人口10万人あたりの殺人件数を比較したものです。

グラフだけでなく、経験からも察することができるとおり、日本は諸外国と比較しても治安が良く、暴力が蔓延しているとは到底考えられない国であることがわかります。

このデータを根拠にSmith氏は以下のツイートを続けました。

このツイートは、各国の相対貧困率(国民所得の中央値の半分の所得しか得られていない割合)を比較したデータです。

なんと、暴力とは程遠い日本の相対貧困率は15.7%にも達しており、日本の相対貧困率は諸外国と比較でも極めて高い水準に達していることがわかります。

国際的水準でみれば、勤勉と言われる日本人が貧困状態に陥ること自体が奇妙な現象であると考えられるでしょう。

例えば、時給1,000円でフルタイム労働したとしても月給16万円にしかなならいことは、極めて異常な社会状況と言わざるを得ません。

こうしたデータを元に、Smith氏は以下の様に述べています。

Smith氏の主張
  • 貧困が自己責任であるという考えは間違っている。
  • 日本人は勤勉であり、ドラッグや暴力が蔓延していないにもかかわらず貧困だ。
  • 貧困問題は個人の素質ではなく、国の経済の問題だ。
  • 国の政策により貧困に陥った国民を国は救わなければならない。
  • そのためには福祉を充実させ、賃金を上げなければならない。

Smith氏によれば、貧困は自己責任の問題ではなく国の政策の問題であり、経済政策で貧困問題は改善できることを主張しています。

あなたはSmith氏のこの意見をどうとらえますか?? 私はちょっと違うのではないかなぁ…と思っています。

根本的な貧困の原因には、日本の雇用形態の問題があるとは思いますが、それを抜きにしても日本の貧困問題の原因は個人の責任に寄与する部分が大きいと考えています。

そもそも、現代の日本人は勤勉とは言えません…。

貧困問題の根本的原因は雇用形態にあり!?

現在ではすでに崩壊が始まりつつある終身雇用制度と、簡単には経営陣側の意向で解雇できない雇用制度が日本と海外との根本的に大きく異なるポイントです。

貧困層を作る日本の雇用制度
  • 終身雇用制
  • 経営陣側の意向で簡単に解雇できない雇用制度

この2つは労働者の向上心を削ぎ落し、結果として生産性までをも低下させる制度とも言えます。

働かなくても出社していれば解雇されないし、給料も出るんだから人は怠けて当然よね…。

一見すると労働者を守るような制度ですが「雇用者は労働者をできるだけ安い賃金でしか雇用することができない制度」になってしまったと言えるでしょう。

つまり、雇用する側にとっては「採用した労働者がちゃんと仕事をしてくれるかわからない」&「 一度採用してしまうと解雇できない」っというリスクを背負ってしまうため、当然ながらリスクオフのために低賃金で雇わざるを得ませんよね。。

しかし、1970年代 or/and 80年代はこうした雇用制度であったにもかかわらず、日本は急成長することができました(実際に給料も右肩上がりです)。

その背景には、やはり日本人が「勤勉で真面目」であったからだと思います。

でも、現在の日本人に「勤勉で真面目」という言葉が当てはまりますか??

どう思うかは人それぞれかもしれませんが、私達日本人がその答えを一番良く理解しているのではないでしょうか。

時代が変わりゆく中で、日本人の誇れる素質が失われつつある(or すでに失った…)のではないでしょうか。

まとめ:貧困は自己責任:現代の日本人は勤勉で真面目ではない

Smith氏は「貧困は国の政策の問題であり自己責任ではない」っという主張を日本を例に挙げて述べていますが、諸外国から見た日本人の「勤勉で真面目」という印象は、もはや現代人には当てはまらない素質であると言わざるを得ません。

私は「日本人の貧困は自己責任である」と考えています。

貧困が自己責任であるという理由
  • 日本人は自らの行動で貧困状態から抜け出そうとしない。
  • 自分ではなく社会が変わることを望んでいる。
  • 現代の私たちは勤勉でなければ真面目でもない。

例えば、社会に就職した後に個人のスキルアップのための勉強を続ける人はどれだけいるでしょうか??

または、その場しのぎ仕事のやり方をしている人がどれだけいるでしょうか??

どれだけの人が「会社に出社する=仕事」という認識を持っているのでしょうか??

少なくとも現代の日本人の労働者に「勤勉で真面目」な姿勢を見かける機会は経験的にも少ないと感じるのは私だけではないと思います。

こうした状況の中で国の政策として賃金を上げたとしても、結局は堕落していくのが現代の日本人の素質であると思われます。

私個人は、まさに現代の貧困問題の最中にいます。

【借金の返済履歴】多重債務者リサの赤裸々な借金残高(2020年7月)
【借金の返済履歴】多重債務者リサの赤裸々な借金残高(2020年7月) 現在の借金総額:16,659,759円 お待たせしました!? 前回の更新から半年が過ぎました。 ...

もしも、1 or 2年後にこの貧困状況から脱することができたとすれば「やはり貧困は自己責任だった」と大きな声で叫びたいと思います。

私自身で証明しますよ。貧困は自己責任です。
おすすめ記事

≫ アイフルの借金返済できてる?? 金利18%で借金する日本人がやばい