借金事情

強制解約されたクレジットカードにあった記憶にないリボ払い残高

強制解約されたクレジットカードにあった記憶にないリボ払い残高
強制解約になったクレジットカードのリボ残高…そろそろ返済終わるはずなんだけど….。

そう思い始めて3か月ほど。

そして、口座残高不足で振込支払い請求のはがきがとどきました。

三井住友visaカードが強制解約されてちょうど1年がたち、毎月8,000円くらいの引落が続いている状況でした。

強制解約となる直前に、支払いができない!と思い、リボ払い設定した月が1か月(or 2か月)あったと記憶しており、おそらく利用残高が8~10万円くらい…。

あれから1年だし、そろそろ残高分を返し終わるころだと思うけど…。

「~と思うけど…。」というあやふやな言い方をしているのは、残高を確認できないからなんです。

三井住友カードクレジットカードが強制解約されると、Webのマイページにもログインできなくなり、これまでの利用残高を確認することができなくなるんですよね。

なんか…完全にはじき出された感じ…(自業自得ですが…)。

それで、さすがにちょっとおかしいなぁと思って今回電話で利用残高を確認してみることにしました。

リボ払い残高23万円!? 記憶にございません…

リボ払いはしてはいけない
もしもし、返済残高のことでお聞きしたいことがございまして…。
三井住友さん
三井住友さん
お客様の会員番号を教えてもらえますか?
あ、一年ほど前に解約していて会員番号がわからない状況なんですが…。
三井住友さん
三井住友さん
でしたらお客様のお名前と生年月日を教えてもらいますが?
はい、○○です。。
三井住友さん
三井住友さん
ありがとうございます。現在ご利用残高が23万円ほどになります。
ん!?
三井住友さん
三井住友さん
はい…
今23万円の残高が残っているんですか?
三井住友さん
三井住友さん
はい。左様でございます。

なんということでしょう… 身に覚えない残高が…。

これは絶対おかしい!!

こっちら過去の利用明細をチェックできないことをいいことに利用残高を改ざんしている!!

多重債務者をバカにするのもいい加減にしろ!!

と思い(小心者ですので口にはだいしていませんよ…)、過去の利用明細を書面で郵送してもらうようにお願いしました。。

やっぱり身に覚えがないリボ払い残高…

でも、絶対におかしい…。

強制解約された後に引落されている分が利用残高から引かれていないんじゃないの?って思わずにはいられません…。

あのー… 1年前に解約した時点での利用残高は10万円くらいのリボ払いだけだったと記憶しているんですが、今の時点で23万円の残高があるっていうことは、その当時で30万円以上の利用残高があったことになりますよね。。ちょっとそれは記憶にないんですが…。
三井住友さん
三井住友さん
えーと…ですが、リボ払いによる残高が残っている状況ですので…。
リボ払いは解約直前に1か月のみ利用していたと思いますが、その月のリボ払い残高がまだ残っているということでしょうか…?
三井住友さん
三井住友さん
お客様、今確認できる情報だけでもリボ払いしている月は1か月だけではないようです。。
ん!? いつがリボ払いになっていますか?
三井住友さん
三井住友さん
2018年の8月、9月、10月、11月、12月、そして2019年の5月が直近でリボ払いとなっている月でございます。
え?… あ?… あぁ…
三井住友さん
三井住友さん
はい…

とりあえず、利用明細の郵送をお願いしました。。

過去の通帳を確認し直してみた結果

リボ払いはしてはいけない
ぐはぁぁー…

確かに通帳を確認すると三井住友カードからの引落が2万円弱になっている月が2018年後半にかけて続いている…。

三井住友visaカードは生活費の利用に使っていたため、光熱費、携帯代、PiTaPaの交通費、食費などもろもろで少なくても5万円にはなっているはず…。

それなのに2万円弱しか引落されていないということは、この期間はやっぱりリボ払いしていたことになる…(明細見なくても明らかかも…)。

多重債務者となっていた当初でも「リボ払いはやばい」ってことを知っていたため、ほんとにやばい時にのみ利用すると決めていました。

それが記憶では1か月あったと思っていた(思い込んでいた?)ようで、実際には半年分くらいをリボ払いしていたようです。。

でも、記憶にない…(しかし、通帳はそれを証明している)。

当時の私は、今思い返す以上にやばい状況だったようです。

最後に:借金の苦痛は記憶すらも書き換える…

そろそろ返済残高がゼロになると思い、三井住友カードさんに電話でリボ残高を確認してみた結果、返済残高が23万円あることが発覚!!

正直記憶にありません…。

けど過去の通帳がそれを証明しています…。

「辛い時の記憶って思い出そうとしても、霧のように霞んでいてよく思い出せない」っていうことを聞いたことがありますが、私の場合は記憶すらない。。

借金に慣れ過ぎていて無意識のうちにリボ払いにしていたのか、辛すぎてその記憶すらもなくなってしまっているのか…。

どちらにしろ、借金ってそれくらい精神を追い詰めるものなんだなぁと。

今でもその当時の借金は減っていませんが、こうやって振り返ることができているだけでも借金にたいする免疫(借金との向き合い方?)が身についてきたのかもしれません。

以上です。

リボ払いは恐ろしいです。。

おすすめ記事

≫ 任意整理で【あなたの借金は減額できるかも!?】そんな訳ない…こともない!?