映画

【洋画】死ぬまでに見るべき映画50選|後悔させないおすすめランキング

【名作映画】洋画おすすめランキング50選|あなたの知らない物語にきっと出会える
おすすめの映画ってどこのサイトも同じようなのばかりじゃない?? まだ知らないor見たことない映画を発見したいんだよね。わかる??
“自称:映画通”の私がこれまでに何度も見返したおすすめの様がを50タイトル厳選しました!! ステマなしのガチ厳選なのでチェックしてみてください!!

結論から言うと、私の1位はダントツで『女神の見えざる目』です

女神の見えざる手≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

これを1位に持ってきている時点で、万人受けを狙わないガチ厳選である意気込みを感じてください!!

こんな人向けの厳選リストです
  • 見たい映画がわからないor選びきれない。
  • 話題作以外にもおすすめの名作映画があれば教えて欲しい。
  • 見たことない映画に出会いたい。

これまで有名どころの話題作しか見たことないなーっていう人におすすめしたい名作の数々をもピックアップしていますので、是非ご参考にしてみてくださいね。

※50選はちょっと多いので以下の目次から気になる映画タイトルへジャンプしてください。

目次

【名作映画】洋画おすすめランキング50選!!

あなたはどの動画配信サービスを使ってますか?? もし何も使ってない(登録していない)という方はどのサービスでも無料で映画見放題の特典を受けられます

おすすめの動画配信サービス

月額料金 コンテンツ数 無料期間
Amazon Prime
Video
550円 非公開 30日
U-NEXT
1,990円 14万本以上 31日
dTV
550円 12万本以上 31日
Hulu 1,026円 6万本以上 2週間
FODプレミアム 976円 4万本以上 31日
TSUTAYA TV 933円 1万本以上 30日

※無料トライアルキャンペーンはいつ終了するかわからないのでお早めにご利用ください(無料トライアル期間中に解約しても料金はかかりません)

各種動画配信サービスは登録すると2週間~1ヵ月は無料で利用することができるため、見たい映画が見つかればこの機会に是非ご利用ください。

おすすめは月額550円で利用できる『Amazon Prime Video』ですが、1か月無料トライアルのみ利用するなら『U-NEXT』が超お得です

『 U-NEXT』をおススメする理由

  • 140,000本以上の作品が見放。
  • 人気作など、追加料金なしで視聴可能な作品が多い。
  • 【男性必見】アダルトコンテンツもあり。

月額1,990円が新規登録で31日間無料で利用できます!!

\月額1,990円 → 初月無料/

クリックするとU-NEXT公式サイトへ飛びます。
無料体験はいつ終わるかわからないので、お早めにどうぞ。

では、早速おすすめの洋画50作品をご紹介していきましょう!!

第50位
アデル、ブルーは熱い色 (2014)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

初めて知る愛の喜び 情熱と刺激に包まれた運命の出会い

高校生のアデルとブルーの髪をしたエマとの女性同士の恋愛ストーリー。

アデルは、周囲の友達とは違った空気を放つエマの知的でミステリアスな雰囲気に心を奪われ、人生で初めて感じる愛という喜びを感じ始めていく。

運命的な愛を堪能していくほどに、若く情熱に満ちたやや危なっかしいほどの感情が自分自身をも傷つけていく…。

長編映画にも関わらず、人間味あふれる生々しい描写が見る者の心を捉えて離さない名作です。

第49位
サイレントハウス (2013)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

恐怖の正体 それは過去のトラウマの産物なのか

久しぶりに訪れた別荘で起こる怪奇現象。

誰かが屋敷の中にいる… そして別荘の中に潜む何者かが父親を殺害された。

この屋敷でいったい何がおきているのか、わけもわからずに逃げ惑うサラに襲い掛かる見えない恐怖。

一眼レフカメラによるノーカットのワンショット撮影による臨場感溢れる映像と演技から目が離せない衝撃作です。

第48位
スティーブ・ジョブズ (2013)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

世界を変えた類稀なる才能の裏で繰り返された成功と挫折

アップル創設者のスティーブン・ジョブズの誕生から挫折、そして再起を描いたニューマンドラマ。

類まれなる才能を武器に猟奇的なほどに理想を求め続けてきた彼だからこそ、人と違う考え方、価値観を持ち、時に周りの人を不幸にしてしまうトラブルに見舞われながらも1つに信念に追求していく一人の天才の半生を描いたサクセスストーリー。

彼が世界に残した功績はあまりにも大きすぎた…。

第47位
ワイルドカード (2015)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

ラスベガスの用心棒 この男、最高に危険…

ラスベガスで用心棒として働く元兵士のニックの友人(女性)が、何者かに暴行されて病院へと送られた。

友人はニックを頼り「私に暴行したやつらに復習したい」と協力を求める。

本心とは裏腹に、ラスベガスの裏社会に足を踏み入れることになったニックがとった行動とは…。

ジェイソンステイサムの迫力あるアクションシーン以外にも、魅力的に描写されたラスベガスの華やかな世界と地元感漂うラスベガスの2面性にも興味を引き付けられる飽きないアクション映画です。

第46位
INTO THE BLUE (2005)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

カリブ海に眠る600億ドル争奪戦

今は亡きポールウォーカーとジェシカ・アルバの共演作。

西インド諸島のバハマを舞台に繰り広げられる広大な海に眠る財宝を探して一攫千金を狙うアドベンチャー作品。

観光ダイバーと働くジャレットは、バハマ諸島近郊の海底に沈んだとされる伝説の財宝を探していた。

ある日、友人のブライスが恋人と共にバカンスでバハマに訪れてきたため、ジャレットは恋人のサムを連れて、4人でダイビングを楽しんでいた。

その時偶然に、伝説の財宝を積んだ沈没船の遺留品と思われる金の装飾品と、なぜか大量の麻薬を積んだまま海底に沈没した小型飛行機を発見してしまったことで、マフィアに命を狙われ始めてしまう。

バハマの美しい海と、ジェシカ・アルバの魅惑的な美ボディに魅せられる、海を舞台に繰り広げられるスリリングなアドベンチャー作品です。

第45位
野蛮なやつら/SAVAGES (2013)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

正義はどこにあるのか 暴力と欲望が加速する問題作

カリフォルニアのラグナビーチを拠点に大麻栽栽培事業を手掛けるベンとチョン、そして2人の共通の恋人であるオフィーリア。

奇妙な3人の関係は他者は理解できない絆の様なもので成立しており、順風満帆で幸せな暮らしを送っていた。

しかし、彼らの大麻栽培事業が繁盛し過ぎたために、メキシコの麻薬密売組織に目を付けられてしまい、強制的な密売契約を持ちかけられた。

ベンとチョンはそれを断ろうとするが、恋人のオフィーリアが麻薬密売組織に拉致されてしまった。

ベンとチョンは恋人を拉致された仕返しに麻薬密売組織のボスの娘を人質にとる賭けにでた。

果たして彼らの運命は…。

麻薬密売組織による極めてグロい拷問シーンがあり見ていられない描写もあるが、テンポ良くスリリングな展開から目が離せない映画です。

第44位
ザ・シューター/極大射程 (2007)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

大統領暗殺容疑者となった元海兵隊の敏腕スナイパー

戦地で軍に見捨てられた挙句、相棒を失ったスナイピングの名手、ボブ・リー・スワガーが大統領暗殺の無実の罪を着せられ、全米から指名手配されてしまう。

なぜ、スワガーが無実の罪を着せられることになったのか…。

政治が絡んだ戦争による不法な侵略・虐殺行為と隠蔽するために、謎の組織によってその秘密を知っている可能性のあるスワガーの暗殺計画が進んでいたのだった。

自らの無実を晴らし、政治による不法な侵略・虐殺行為を暴露するためにスワガーは謎の組織に立ち向かうのであった…。

スナイパーが主演となる戦場・アクション映画の中での最高傑作と言っても過言ではない作品です。

第43位
マラヴィータ (2013)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

この家族、普通じゃない…

FBIの証人保護プログラムが適応された元マフィアの旦那を持つ一家の滑稽で壮絶な日常を描いたアクションコメディー。

すごいのはロバート・デ・ニーロ演じるお父さんだけじゃない。

美しくも執念深い母親と、可愛くセクシーな容姿とは裏腹に猟奇的すぎる暴力を振るう姉、そして計画的で腹黒い弟、この4人家族はやっぱり普通じゃない。

是非続編を出して欲しいスリリングで滑稽な映画です。

第42位
メカニック (2011)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

友人への暗殺依頼 この仕事には裏がある

メカニック:ミスのない精巧な凄腕の殺し屋

依頼人の要望には必ず応える殺し屋のアーサー・ビショップ。

ある日、自分に殺し屋としての技術を教えてくれたかつての恩師であり、友人でもあるハリー・マッケンナの暗殺依頼を受けた。

アーサーは一瞬躊躇するも、友人であるハリーの暗殺を実行した。

ハリーの息子のスティーブは自分の父親が殺されたことによって自暴自棄に陥ったものの、父親の仇を取るために、アーサーに弟子にしてくれるように頼むのであった。

ハリーを暗殺した後ろめたさが残っているせいか、弟子など作る性分でも無いにもかかわらずスティーブに殺しのテクニックを教えて、2人でコンビを組むことになる。

しかし、ある日、アーサーが自分の父親を殺した仇であることを知ったスティーブは恩師となったアーサーをガソリンスタンドの爆発事故に見せかけた殺害を実行したのだった…。

第41位
メカニック・ワールドミッション (2016)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

暗殺依頼を完遂しても残された道は死のみ

待望となるメカニック (2011)の続編。

かつての恩師であり友人であったハリーを暗殺したことによって、その息子のスティーブにガソリンスタンドでの爆発事故に巻き込まれそうになったアーサーは生きていた。

死んだかのように見せることで、殺し屋から足を洗い生活拠点をリオデジャネイロに移して平穏な生活を送っていたアーサーの元にかつての同胞からの依頼が届けられる。

一度はその依頼を断ったものの、偶然出会った女性ジーナを男性の暴力から助けたことで罠にはまってしまったアーサーは、不本意ながら3つの無理難題の暗殺計画を実行することになった…。

第40位
X-ミッション (2016)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

前代未聞の人間離れした事件が勃発…彼らの目的とは

エクストリームスポーツでカリスマ的に名を馳せたユタは、競技撮影中に友人をバイク事故によって亡くしたことの責任を感じてエクストリームスポーツを引退し、FBI捜査官となった。

そんな若きFBI捜査官の元に動機がわからない奇妙な事件が捜査依頼がきた。

2大陸で起きた2つの事件。

地上100階のビルにバイクで侵入しダイヤを強奪、そしてパラシュートで逃走した後はムンバイの貧困街に強奪したダイヤを空からばらまく事件が発生。

メキシコ上空を飛行中の輸送機から現金を強奪して上空でばらまき、犯人は森の中へ落下。

はたして犯人達の犯行の目的はなんなのだろうか…。

第39位
Mr.&Mrs.スミス (2005)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

ハリウッド史上、最もやばい夫婦喧嘩が勃発!!

伝説のスパイアクションムービーと言えば、この作品でしょう。

お互いの素性を隠して恋に落ちたスミス夫婦は結婚6年目で倦怠期を迎えており、2人でカウンセリングに訪れていた。

なんと、この夫婦は互いに対立するライバル会社に雇われた殺し屋だったのだ。

お互いの素性を知っていしまい、誤解を招きつつも銃撃戦を繰り広げる激しい夫婦喧嘩の末に互いの魅力を再認識して夫婦愛を取り戻していくが…。

現実世界でも夫婦となった2人がダブル主演でおくる爽快なアクションコメディー映画。

もはや映画好きなら知らない人はいない人気映画ですよね。

第38位
アバウトタイム (2014)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

日々の生活がいかに大切かをタイムトラベルで知った

21歳をム超えたティムは父親から我が家の男が持つある特殊能力について教えられた。

その特殊能力とはタイムトラベル。

半信半疑の中で父親に教えられた通りにタイムトラベルのやり方を実行してみたティムははその能力に驚き、昨夜の不甲斐なく終わったパーティーを再びやり直すことにした。

ティムはタイムトラベルの能力を使って日常を操ろうとするも、時間を戻すことであらゆることが相対的に変化してしまい、過去に戻っても自分の思い通りに物事を勧めることは難しいということを知る。

そして父親との別れの時がやってきた…。

過去に戻れば父親にもいつでも会えるはずだったが、時をさかのぼる事によってランダム的に変化する事象もあることを知り、父との最後の別れを迎えるのであった。

タイムトラベルを扱うSF映画であるにもかかわらず、ポップで親近感のあるラブストーリーに心温まる名作となっています。

第37位
フライトゲーム (2014)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

乗客全員が人質となり、乗客全員が容疑者となった

航空保安官のビルはアルコール依存症を隠してその日も警備のため、NY→ロンドン行きの旅客機に搭乗していた。

飛行中、彼の元に身代金を要求するメールが送られてきたことを機に旅客機がハイジャックされている可能性に気付く。

身代金の人質は旅客機の乗客だ。

指定の口座への送金がなければ20分ごとに1人づつ機内の誰がが死ぬことになる、という信じがたい脅迫メールはやがて現実となり、次々に犠牲者がでる。

旅客機の乗客全員が人質であり容疑者という状況の中で、ビルは犯人を特定することができるのだろうか。

もしくは犯人はビルなのか…。

第36位
ライフ・オブ・パイ/虎と漂流した227日 (2012)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

結局、生きることは手放すことだ

かつてトラと漂流した経験を語るパイ。

彼の話は本当なのか。

少年の頃のパイの一家は動物園を経営していたが、補助金がなくなったことにより、動物を連れて新天地を求めてカナダに移住する予定だった。

しかし、航海の途中で嵐に巻き込まれて船は難破し、唯一助かったパイは一隻のボートで1人漂流することになったのだが、そこには共に嵐を生き抜いたトラがいたのだった。

唯一の生存者となった彼の話は真実なのか、もしくは作り話なのか。

圧倒される広大な大海原のスケールと美しくも偉大な自然の姿を映し出す息を飲むほどに神秘的な映像の数々に心を奪われる作品です。

第35位
ロストバケーション (2016)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

この海から生きて帰ることができるか

最高のバカンスを過ごすため、亡き母が教えてくれた秘密のビーチに向う医大生のナンシー。

そこは地元の人した立ち入らない、まさに秘境のビーチだった。

かつて母も泳いだビーチに思いを馳せ、サーフィンを楽しむナンシーは沖に浮かぶ不審な物体に気付くのであった。

それは負傷して今にも死にそうなクジラだった…。

嫌な予感がナンシーを襲い、それはやがて恐怖へと変わった。

クジラの血を嗅ぎつけた一匹の巨大サメが突如ナンシーに襲いかかった。

サメに襲われ大量の出血を伴い脚を負傷したナンシーは、かろうじて近くの岩場に泳ぎつき一命をとりとめたものの、潮が満ちていく恐怖に怯えながらも助けを待つが時はすでに遅く日が落ち始めている…。

B級映画と思いきや、今注目のブレイク・ライブリーの息を飲む迫真の演技にの手に汗握るスリリングな映画で、良い意味で期待を裏切られることでしょう。

第34位
アナザープラネット (2011)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

謎の惑星、そこはかつての人生を歩んだもう一人の私がいる世界

北極星の東の一に見つかった生命が宿る可能性のある青く輝く星。

17歳でMITに合格し周りからも羨まれるほどの秀才のローダは、青く輝く星に魅せられたことによる不注意によって、一瞬にして自らの人生と1つの幸せな家族を破壊してしまった。

かつてロージの起こした交通事事故よって一方的に妻子を失うことになってしまった男性。

人生をただやり過ごすだけで絶望的な生活を送る男性の元に訪ねてきた女性。

その女性は刑期4年を終えたロージだった。

そんな彼らの住む地球のそばに突如として現れたもう一つの地球。

平行宇宙の反対側では対照的に生きる自分の姿をあるのだろうか。

もしあの時、ハンドル操作を誤らなければ…。

もしあの時、車に乗らなければ…。

もしあの時、自分が死んでいれば…。

第33位
ウォール・フラワー (2012)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

切なさいに胸を焼いた、あの日々が鮮明に蘇る

小説家志望のチャーリーのようなスクールカースト最下位の者にとって、高校生活は楽しいのもではなく、ただただ3年間をやり過ごすだけの時間だった。

しかし、明るくで破天荒なパトリックとサムの兄妹との出会いがチャーリーの高校生活を一変するのであった。

幼い頃の叔母のトラウマ、さらにはかつての友人が相談もなく自殺したことにより閉ざされていたチャーリーの心が徐々に開き始める。

初めて仲間と呼べる人達との出会いと、サムへの恋によってチャーリーはこの世界は無限に広がっているような価値観を持つまでに変わっていった。

しかし避けられないトラブルを起こしてしまったことをきっかけにチャーリーは再び孤立してしまうのだった…。

ハリー・ポッターではない、エマ・ワトソンの代表作と言って良い映画です。

第32位
バトルフロント (2015)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

最愛の娘に危険が迫った時、彼の怒りは臨界点を超える

ジェイソン・ステイサム演じる元麻薬潜入捜査官のフィルは娘のマディと一緒に先立たれた妻の田舎に移住し、新しい生活をスタートさせていた。

そんな彼に目をつけたのがその町を裏で牛耳る麻薬密売人のゲイダーだった。

フィルのかつての潜入捜査の経歴が漏れてしまったことにより、平穏な生活が一変してしまい、マフィアによって家を襲撃されてしまう。

かつての凶暴な自分戻り、我が娘を守るために一人悪党に立ち向かうフィルは…。

ジェイソン・ステイサム主演映画の中でも特に彼の魅力が際立つ映画ではないでしょうか。

第31位
ジャンパー (2008)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

行き先は無限大 選ばれし者の宿命

ごく普通の高校生活を送っていたデビットは、凍った湖に落ちてしまい九死に一生の経験をしたことで自分の持つ隠れた能力に気付くことになる。

それは空間を超えて瞬間移動することができるジャンプの能力。

幼い頃に母が家を出ていったのをきっかけに、傲慢な廃人と変わってしまった父親との生活にウンザリしていたデビットはジャンプの能力があれば一人でも生きていけると考え、家を飛び出した。

その能力があれ人生は思うがままに生きることができると信じて疑うことなく、世界を飛び回る自由な生活を送っていた彼の前に現れた謎の男性。

ジャンプ能力者を抹殺することを目的とした謎の組織パラディンのローランドであった。

世界中に点在するジャンプ能力者を見つけだす謎の魔女狩り組織との戦いに挑むデビットであったが、その組織の一員にかつて家を出ていった実の母がいることを知ってしまうのであった…。

第30位
ロサンゼルス決戦 (2011)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

ロサンゼルスの戦いから69年後、彼らがやってきた

“彼ら”が地球に上陸し、侵略を始めた。

大量に降り注ぐ流星群になって突如地球に押し寄せてきた正体不明の”彼ら”は、人間を虐殺して都市を崩壊させて地球を侵略していくのであった。

アメリカ軍は正体不明の敵に成す術なく基地もろともに全滅していくばかりで、反撃の糸口さえ見つけることができずに各都市からの撤退を余儀なくされていた。

果たして人類は生き残り、地球を守り抜くことができるのだろうか。

第29位
2012 (2009)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

迫りくる地球滅亡のカウントダウン

迫りくる地球滅亡に備えて人類は次の時代へと生き抜けるように中国山奥の秘境の地に”ノアの箱舟”を作っていた。

しかし、その船に乗れるのは本事業に莫大な資金を投資した超富裕層と各国要人のみ。

一般人はその存在すらも知らずに、自然の力による脅威の前に死を受け入れる事しかできずにいた。

この様なSF映画では、巨大隕石の衝突や気候変動による地球環境の変化などによる地球滅亡シナリオの映画が多い印象ですが、この映画は太陽活動の活発化により発生したプラズマによって地球内部が過熱され、マントルの流動性が活発になることで大規模な地殻変動が発生、そして地球表面上で発生する巨大津波により人類が滅びる、というリアルな物理学によって説明できるシナリオが元になっているポイントが斬新だなと思います。

さらには、大規模な地殻変動から逃れるために地球外へ脱出するのではなく、それによって発生する巨大津波に備えて山奥で船を製造し、海に大陸が飲み込まれるのを船にのって耐える、という緊急的な対策が極めて現実的で、現人類へ向けた提案?とまで思えるストーリーでした。

見る価値は極めて高い映画と思います。

第28位
ローン・サバイバー (2016)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

想像を絶する3日間…そこで何が起きたのか

実際に起きた惨劇を映画化した衝撃のノンフィクション映画。

アメリカの特殊部隊ネイビーシールズの最大の悲劇として歴史に刻まれてしまった極秘ミッションの”レッド・ウィング作戦”。

4人の精鋭部隊がアフガン山岳地帯での作戦中、200人を超えるタリバン兵との銃撃戦が勃発してしまう。

生死をかけた絶体絶命の状態の中、かろうじて届いたSOSの通信により送り出された救出部隊がヘリで現地へ向かうもタリバン兵による地上からのRPGによって撃墜されてしまった。

執拗なまでに迫りくるタリバン兵たちによって、部隊の3人が銃撃戦の末に殺されてしまい、残った1人は偶然にもタリバンを敵視する現地人に助けられたことによって奇跡の生還を果たのだった。

第27位
アップタウン・ガール (2005)

セレブお嬢様が幼い少女との出会いで成長していく

今は亡き伝説のロックスターの娘として何不自由ない生活を過ごしていたモリーであったが、ある日突然に会計士に父の遺産を持ち逃げされたことで、財産を失い無一文生活を送ることになってしまった。

見の周りのことなど何一つできないお嬢様が、生活のために初めての職探しにできるが、お嬢様として世間知らずに育った彼女を雇い入れる先はなかった。

そんな彼女の姿を見かねた友人がベビーシッターの仕事を紹介してくれたのだったが…。

※破天荒なお嬢様役を演じた主演のブリタニー・マーフィは2009年に心不全により他界されました。。この作品を見てもわかる通り、親しみの持てる素敵な女優だっただけに非常に残念です。

第26位
コンタクト (2011)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

宇宙から届いた声 その声に耳を傾けた一人の天文学者

我々は何者なのか。我々は何処からきて、そして何処へ向かうのか。

人類にとっての究極の疑問に対する答えを求め続ける天文学者のエリナーに届いた宇宙からのメッセージ。

その声に耳を傾ける彼女を中心に、人類が新たな一歩を踏み出す。

宇宙という壮大なスケールの中で私たちはいったいどんな存在なのか。

人間の存在について改めて考えさせられる哲学的なストーリーを含むSF映画です。

アメリカのアレシボ天文台やメキシコの超大型干渉望遠鏡群といった実在する電波観測所がロケ地として使用されているこ都にも注目です。

第25位
ビッチ・パーフェクト (2015)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

強烈な個性が信じられないハーモニーを奏でる!?

音楽プロデューサーを夢見るDJのベッカは親の勧めで大学へ進学するも冴えないキャンパスに冷ややかな視線を送っていた。

そんな彼女がひょんなことから廃部寸前のアカペラ部に入ることになったことで、キャンパスライフが一変した。

主演を務めるアナケントリックの個性的な役柄と歌声に魅了され、自然と心が温かくなるハートフルコメディーです。

数々の名曲をカバーした彼女たちのアカペラにも注目してください!

ピッチ・パーフェクト2ではオバマ大統領が出演するなど全米で超人気となった映画です。

第24位
ノッティングヒルの恋人 (1999)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

有名ハリウッド女優と冴えない本屋店主の恋

ジュリアロバーツが劇中でも有名ハリウッド女優を演じる面白くてユーモラスなラブストーリー。

ノッティングヒルで本屋を営むどこか頼りない青年のウィリアム。

仕事でこの町に訪れていたジュリアロバーツ演じる有名ハリウッド女優のアナ・スコットはたまたま立ち寄った小さな本屋でウィリアムと出会う。

突然目の前に現れたハリウッド女優に困惑しつつも、店内にいた万引き犯を静かに正し、アナ・スコットの前で紳士的な対応を見せるウィリアムに、ちょっとした気を持つアナ・スコット。

似つかわしくない2人の出会いは今後どう発展していくのだろうか。

ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントの共演で作られたの1990年代を代表する伝説の名作ラブストーリーです。

第23位
最高の人生の作り方 (2014)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

いくつになっても恋をする 最高の熟年恋愛

自己中心的な不動産エージェントのオーレンは、ご近所さんに嫌われる厄介者。

そんな彼の元に突然現れた一人息子とその娘。

息子は無実の罪を着せられ刑務所へ収監されるトラブルに巻き込まれてしまい、その間唯一の家族であるオーレンに娘を預かって欲しいと頼みに来たのだ。

初めて見る孫の姿に動揺しつつも断り切れない頼みにしぶしぶ孫を預かることなったことをきっかけに、これまで閉ざされていたオーレンの心は徐々に開かれていく。

第22位
BLACK SWAN (2011)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

彼女の中で美と狂気がせめぎ合う

「白鳥の湖」の主役に抜擢されたニナは大きなチャンスをつかんだものの、純粋で潔白な白鳥と佞悪醜穢(ねいあくしゅうあい)で官能的な黒鳥の2つの役柄の狭間に陥り、徐々に精神が壊れ始める。

自らを追い込み、狂気的なまでにストイックに役にのめり込もうとするも、自信が演じる黒鳥に精神を蝕まれ、幻覚や妄想を感じるようになりその傾向は日増しに酷くなっていった。

ニナを演じるナタリー・ポートマンの切羽詰まった危険をも感じるほどの迫真の演技により、日本ではR15指定の付いたダークサイコスリラー映画です。

第21位
ものすごくうるさくてありえないほど近い (2012)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

セントラルパークで見つけたニューヨークに眠る大6区の存在

9.11により最愛の父を亡くしたオスカーが見つけた父が残したメッセージ。

そのメッセージを紐解く鍵を頼りにニューヨークの街に飛び出した。

最愛の父の死を受け入れられずに心を閉ざした息子を持つ母の愛の深さに感動する感動のヒューマンドラマ。

これほどまでに深い愛を感じて涙した作品はありません。

言葉で表現できないたくさんの愛情が溢れる作品です。

第20位
ラストベガス (2014)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

おっさん達がド派手にラスベガスで豪遊する痛快コメディー

幼馴染の4人組は年の離れた若い恋人と結婚することになったビリーの結婚式のためにラスベガスで羽目を外しまくる!

カジノで大金を稼ぎ、ホテルの豪華スウィートルームに稀かれ、独身最後のパーティーを開催することにした!

おっさん達のバカ騒ぎっぷりもさることながら、幼馴染同士の変わらぬ友情のあり方に胸が打たれる感動の痛快コメディー。

ハリウッドきっての豪華キャストが集結したことでも話題になりましたね!

あなたをハッピーにすること間違いない心が躍る作品です。

第19位
アデライン、百年の恋 (2015)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

時を経ても変わらぬ美しさに隠された永遠の秘密

不運な交通事故によって起きた奇跡的な化学反応によって、歳をとらない奇妙な体質に変わってしまったアデライン。

100歳を超えても29歳の容姿のまま永遠の命を生きる彼女は、その存在が世間に発覚してしまうことを恐れて、秘かに暮らしていた。

偽名を使っては定期的に住む場所を変えて、友人すら作らずに孤独に生きる彼女の支えは愛犬と自分よりも年老いていく一人娘のみ。

奇抜な設定ではあるもののSF的要素はほとんどなく、美しい描写の数々と純愛ドラマに徹底した演出に自然と心が引き込まれていきます。

アデラインを演じるブレイク・ライブリーの美しすぎる容姿に魅せられること間違いありません。

第18位
ローマの休日 (1953)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

この時、世界が彼女に恋をした 

ローマを表敬訪問した王女アンが深夜に滞在先のホテルから一人抜け出しローマ市内に飛び出した。。

ホテルを抜け出す直前に打った鎮痛剤のせいで夜の街でうとうとし始めてベンチで眠ってしまう彼女を、たまたまそこを通りかかった新聞記者のジョーはみっともなく女性が泥酔していると勘違いし、その姿に見かねて介護するのだった。

まさかこの女性が王女であることも知らずに…。

王女と一般市民の偶然の出会いから始まる24時間の恋に世界が注目しましたね!

上映から約70年たった今でも色褪せることなく人々の心を魅了する本作は、まさに20世紀を代表する名作であり、今後も愛され続ける名作中の名作であること間違いありません。

第17位
はじまりのうた (2015)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

の物語が、再び私を歩かせてくれた

酒に溺れた落ちこぼれの音楽プロデューサーのダン。

偶然立ち寄ったライブハウスで見かけた名もないシンガーソングライターグレタとの出会いが彼を再び覚醒させるのだった。

その時グレタはミュージシャンの彼に裏切られ、失意の中で不本意にも親友の紹介よりステージで歌を一曲歌っていたのだった。

ダンはグレタにデビューの話を持ち掛けるのであったが…。

レコーディングスタジオはニューヨークの街中!?

地下鉄や裏路地、公園に屋上と様々な場所で不法にレコーディングを始めるダンとグレタは徐々に絆を作り上げ、ふさぎ込んだ人生が再び前向きに動き出すのだった。

作中のキーラ・ナイトレイ演じるグレタの元恋人のミュージシャンはマルーン5のボーカルという豪華キャスト!

さらに、作中の「Lost Stars」のライブ映像は、マルーン5の実際のライブ映像が使われたというから驚きです。

現実と映画の世界が一瞬に交わる演出に心が鷲掴みにされること間違いありません。

第16位
One Day 23年のラブストーリー (2012)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

23年間の23回の7月15日、あなただけを見つめていた

冴えない文学的な女性大生のエマと自由奔放で恋多きデスターは、男女の関係になることなく友人としての関係を選ぶのだった。

しかし、エマの心はデスターに惹かれていくものの、2人は別々の人生を生きることになり、エマはその想いを伝えられずに親友としての関係を続けていた。

美しくも儚い2人の関係が時を経て徐々に近づいていく…。

すみません…。

衝撃のクライマックスが脳裏から離れず、2度見ることを躊躇してしまうほどに感情移入してしまう映画です。

第15位
君に読む物語 (2005)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

どうか思い出して欲しい 2人で歩んだ物語を

アルツハイマーにより、記憶が薄れていく初老の女性の元に足しげく通う初老の男性。

彼はそんな彼女の元へやってきては、彼女を退屈させぬようある物語を読み聞かせるのであった。

それは、2人が歩んだ人生を振り返る物語。

どこか聞いた事のあるその素敵な物語を彼女は興味深々に聞き入るのであった。

それは1940年代の小さな町で始まる恋の物語であり、きらめくような夏に出会った2人の物語だった。

第14位
メイジーの瞳 (2013)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

愛が何なのか見えているのは、君の瞳だけ

お酒が好きなロック歌手の母親と面白くて優しいけどいつも忙しい父親を持つメイジーは、両親の離婚によって10日毎にお家を行き来する生活を送る事になった。

両親の都合に巻き込まれながらも、元ベビーシッターで父親の再婚相手となったマゴーと母親の再婚相手となったリンカーンがメイジーのそばにいてくれた。

お家へ帰りたいよ。

I wanna go home と繰り返すメイジーの姿に心が締め付けられる。

身勝手な大人に見てほしい、そして考えてほしい。

メイジーの瞳に映る世界を。

第13位
アバター (2009)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

時は22世紀、人類は地球から遠く離れたパンドラという星の地下資源を採掘する計画を企てていた。

しかし、その星の空気には有毒なガスが含まれていて、生身の人間が生きていける環境ではなかった。

そこで、人間のDNAとパンドラの先住民ナヴィののDNAを掛け合わせて人工的に作ったアバターと呼ばれる肉体を製造する計画を遂行していた。

遠く地球から突然とやってきて自分たちの神聖な土地を奪おうとする人間に対して敵意を見せる先住民ナヴィであったが、人間の科学の前では成す術がなかった…。

この美しい星の運命はどうなっていくのか…。

これほどまでに映像が美しい映画は見たことがありません!

SF映画で言えば堂々の1位となる本作は、人間の今後の生き方をも考えさせられる内容になっています。

人間はいつの日か自らの肉体を捨て、VR空間の中で生活を始めるとさえ言われており、まさにそれを具体化した作品であるとも思います。

見て損はない、非常に価値の高い見ごたえある映画です。

第12位
ゼロ・ダーク・サーティ (2013)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

9.11テロの首謀者ビンラディン暗殺の真実

2001年9月11日の発生したアメリカ同時多発テロの首謀者とされるアルカイーダ指導者のウサマ・ビン・ラディンは、2011年5月2日にパキスタンにおいてアメリカ軍により暗殺されました。

アメリカ同時多発テロ発生から10年間、大規模な捜索が実施されたにもかかわらず、ビンラディン容疑者の行方を掴めないままであった状況は、1人の若きCIA分析官によって急展開を迎えたとされています。

ビンラディン容疑者殺害というアメリカの悲願が達成された裏に、若きCIA分析官による執念の捜査があったことはあまり知られていません。

歴史に残る大事件の裏側をCIAの情報を元に再現した映画なだけに、非常に危険で価値のある内容になっています。

第11位
モリーズ・ゲーム (2018)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

名だたるセレブ達を虜にする魅惑のディーラー

モーグルでオリンピック代表候補にまで上り詰めたモリー・ブルームは、オリンピックの代表選考をかけた試合で不運にも大けがを負ってしまい選手生命を絶たれて引退を余儀なくされた。

しかし、才能に満ちていた彼女はその後ハーバード大学へ進学が決まるが、進学までに空いた一年間をロサンゼルスで過ごすことになる。

ロサンゼルスでたまたま仕事をすることになった会社のボスが運営する違法賭博のポーカーのアシスタントを任されたことで、ポーカーゲームの仕組みやチップの貰い方を習得していくものの、その驚異的に開花する才能に見かねたボスが突如モリーを解雇してしまう。

そこで、モリーは自らゲームルームを開設し、名だたるセレブ達を顧客に持つディーラーとなり成功を収めるのであった。

しかし、その10年後、そこで違法賭博が行われていたとしてFBIに逮捕されてしまうのであったが…。

自分が有罪となってもディーラーとして顧客情報を死守する姿勢を崩さないモリーの誠実な態度が顧問弁護士、検事、そして裁判官の心までもを動かすことになる見応えのある映画です。

モリー役を演じるのは、今最も注目度の高いジェシカ・チャスティン。

セレブを虜にしていく彼女の立ち振る舞いや、強く生きる女性としての姿にも注目してほしい作品です。

第10位
THE SOCIAL NETWORK (2011)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

若き億万長者は何を手に入れ、そして何を失ったのか

誰もが知るFace bookの誕生秘話を映画化した作品。

若くして億万長者となったマーク・ザッカーバーグはハーバード大学に通っていた19歳のころに親友であったエドゥアルドと共にFace bookを立ち上げた。

しかし、Face bookの基礎概念がハーバード・コネクトと言う他者が立案した計画をパクったという疑惑がかけられ、裁判に発展する。

また、Face bookが急成長する中で、マークとエドゥアルドに溝ができはじめ、ついにはマークはエドゥアルドを事実上追放する形となってしまい、これによってかつての親友からも裁判をかけられることになる。

人間関係をインターネットによって繋げることに成功したマーク自身は、Face bookの成長の代償に本当に大切にしなければならなかった親友さえも失っていくことになる。

この物語が事実を忠実に再現したノンフィクションではないようですが、本作を見た実在するマーク・ザッカーバーグは非常に面白い作品だったと評価したそうです。

第9位
世界で一番不運でしあわせな私 (2003)

幸せになりたければ、このゲームに乗ってはいけません

ジュリアンとソフィーが幼いころに始めた2人だけのゲーム。

人生をも狂わす終わらないそのゲームのルールは3つ。

1.缶の持ち主の言うことは必ず実行する
2.危険は顧みない
3.1ゲームごとに缶の持ち主を交代する

先生の前で暴言を吐く、校長の前でおしっこを漏らす、試験に下着姿で出席する、結婚式を台無しにするなど、2人が成長していくに伴いゲームの条件は徐々にエスカレートし、互いを不幸に陥れることになる。

これはゲームなのか、2人の執着なのか、もしくは愛情なのか…。

第8位
LAST FIVE YEARS (2015)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

彼女は未来から過去へ、彼は過去から未来へ、それぞれの時間が動き出す

愛し合うはずだったキャシーとジェイミー。

2人はどこですれ違ってしまったのか、2人の出会いから別れまでの年間をミュージカルにより辿る物語。

キャシーの物語は2人の別れから出会いに向って思い出を辿るかのように進み、ジェシーの物語は2人の出会いから別れに向って進んでいく。

2つの時間軸が混じり合い、2人の想いが交差する瞬間、それは愛を誓い合った結婚式。

ミュージカル映画としての魅力もさることながら、セリフをすべて歌にのせて表現する斬新な構成に夢中で見入ってしまう完成度の高い映画です。

あまり知名度が高くないのが残念ですが、これこそ隠れた名作と呼ぶにふさわしい映画ではないでしょうか。

第7位
PS. I love you (2008)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

死んでしまった夫から ある日届いたラブレター

ジェシーが死んでしまった。

突然の夫の死を受け入れられず、失意のどん底か抜け出せずにいる妻ホリー。

そんな彼女の元へ死んだ夫から次々に届けられる消印のない手紙。

今でもあなたを感じれる、そう思えるほどの愛情を残してくれた夫と友人、そして家族に支えられながらホリーは再び前を向いて歩きはじめる。

冒頭10分の壮絶な夫婦喧嘩から始まるジェシーとホリーに心を奪われてしまうこと間違いありません。

想いをぶつけ合いながらも強く惹かれあう2人の奇抜な愛情を見せつけられることでしょう。

そして、ジェシーが死んでしまった。

第6位
あと1センチの恋 (2014)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

誰よりも近くであなたを見ていたはずなのに

なんでも話せる幼馴染のロージーとアレックス。

ずっと傍にいて、互いの人生をずっと見てきた2人は友達以上でも恋人未満の関係のまま高校を卒業することになる。

大学進学を直前に、ロージーは一夜を過ごした同級生との間に子供を身ごもってしまい、それを伝えずにボストンへ進学するアレックスを見送る事となる。

別々の人生を送る事になってもなお、お互いを思い合う2人だったが、愛しているという言葉を届けられずにすれ違い続けた12年間。

友情と愛情の狭間で揺れ動く感情をどう取り扱えばいいのかわからずにすれ違ってしまう2人の時間をかけすぎた恋愛模様を描く切なくも心温まる恋愛映画。

大人になるにつれて忘れてしまう恋の感覚を思い出させてくれる、そんな物語です。

第5位
グランドイリュージョン (2013)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

このトリックに騙されるな!!

4人のスーパーイリュージョニストが仕掛ける不可能な強盗事件。

彼らはラスベガスで行われたショーの最中に、パリの銀行にある金庫から大金を強奪して観客を驚かせた。

これにより、FBIとインターポールから追われることになった彼らが見せる前代未聞のイリュージョン、その裏に隠された真の目的とは。

マジックのルール:相手よりも利口になれ

冒頭のトランプマジックに是非参加してみてください。

このトリックに見事ひかかったあなたは既にショーの観客となっていることでしょう。

第4位
プラダを着た悪魔 (2003)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

仕事に恋に頑張るあなたの物語

ジャーナリストになる事を目指すアンディが就いたのは一流ファッション誌のカリスマ編集長のアシスタントだった。

お洒落に疎いアンディーは、ファッションセンスゼロは周りに極評されながらも今後のキャリアのために私生活を犠牲にしながらファッション業界でがむしゃらに働く毎日を送っていた。

目まぐるしく忙しい日々を送る彼女は彼氏の誕生日さえも祝えず、友達にも愛想をつかされて私生活はボロボロ。

もがき苦しむ日々を送る彼女だったか、それでも仕事を続ける価値を感じ日々成長していくのだった。

私生活を犠牲にして必死に働くアンディの姿に共感を覚えた女性は少なくないはず。

自分の今の状況を客観的に見つめなおし、さらなるステップアップを目指すモチベーションを高めさせてくれる映画です。

第3位
SESSION (2015)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

天才が誕生する その瞬間に息を飲む

ドラム演奏者として偉大な音楽家になるべく日々練習に没頭するニーマン。

そんな彼をバンドにスカウトしたのは名門音楽大学の伝説的指導者フレッチャーだった。

しかし、そこでニーマンを待ち受けていたのは血が飛び散るほどに激しく暴力的なレッスンだった。

正気の沙汰とは思えない狂気な指導をするフレッチャー。

ニーマンは精神崩壊寸前の状態で日々罵倒するニーマンのレッスンに耐えていたのだが…。

それは次世代の天才演奏者を産むために仕掛けられた試練なのか、それとも暴力だったのか。

あなたの心拍数を高める衝撃のラスト10分の見逃すな!

第2位
ロミオとジュリエット (1996)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する

恋に生き、恋に死んだ悲恋物語

シェイクスピアの古典劇として有名な「ロミオとジュリエット」を現代風にアレンジした現代の名作として語り継がれる恋愛映画。

舞台となるベローナ・ビーチで長年にわたり勢力争いを繰り広げるモンタギュー家とキャビレット家。

そんな中、モンタジュー家のロミオはキャビレット家のジュリエットに恋をした。

それは許されぬ恋だと知りつつも、一瞬のうちに惹かれ合い恋に落ちた2人の運命はー。

若かりしレオナルド・ディカプリオとクレア・デーンズ主演で映画化された現代版ロミオとジュリエット。

もう24年以上前に公開された作品であるにもかかわらず、今でも色褪せることなく楽しめ、そして涙する本作は、20世紀を代表する名作として今後も愛され続けるでしょう。

第1位
女神の見えざる手 (2016)


≫ Amazon Prime Videoで視聴する
≫ U-NEXTで視聴する

彼女が信念のためアメリカに仕掛けた罠とは

ロビイストとは政府を影で動かす戦略のプロ。

政界もが恐れるほどに辣腕をふるう大手ロビー会社のエリザベスの元に届いた今回の依頼は、銃擁護派団体からの銃保持を認めるロビー活動のための女性支持を集めること。

しかし、その活動は彼女の信念に背くことになるため、部下を引き連れ対抗する銃規制派の小さなロビー会社に移籍した。

圧倒的不利な状況下でも奇策ともいえる戦略により形成逆転を図ることに成功したエリザベスであったが、彼女自身のスキャンダルや過去の違法なロービー活動を暴かれてしまい形勢は再び劣勢に傾き始める。

状況を再び優勢に導く手立てはあるのか。

果たして、巨大なアメリカ政治権力を相手に戦う彼女に勝算はあるのだろうか。

これほどまでに頭の良い人間がいるのだろうかと思うほどの秀才ぶりを発揮するエリザベスを演じるのは、今最も注目される実力派ハリウッド女優のジェシカ・チャスティン。

ジェシカ・チャスティンなくしてこの映画は実在しないほどに彼女の迫真の演技に魅了されること間違いありません。

自信を持って第1位に掲げることができる名作中の名作です。

 

以上になります!

最後までご覧くださりありがとうございました

是非、あなたの映画ライフのお役に立てれば幸いです

おすすめ記事

≫【総集編】おすすめのハリウッド女優出演映画をVODで無料視聴