珈琲

イタリアの全家庭あると噂されるBIALETTIを使ってみた感想

自宅でエスプレッソが飲みたいけど、カフェに置いているような数十万円のエスプレッソマシンを購入するくらいなら、毎日カフェに通った方が安上がりです。

しかし、エスプレッソ好きなイタリア人は自宅でもエスプレッソを淹れているらしい。

それが直火型エスプレッソマシンのBIALETTI(ビアレッティ)です。

結論から言ってしまうと、

これはエスプレッソじゃない…。
エスプレッソマシンで抽出失敗した時にでてくるシャバシャバな苦いだけのエスプレッソもどきだ…。

非常に残念です。

なぜ、これがエスプレッソの本場のイタリアで家庭に一台必ずあるというほど普及しているかが不思議でしかたありません。

イタリアの全家庭あると噂されるBIALETTIを使ってみた感想

BIALETTIで抽出したエスプレッソの特徴

  • エスプレッソの香りはするもの深い味わいがない。
  • クレマがないた濃厚な滑らかさを感じられない。
  • エスプレッソという概念を除けばプレスコーヒーで淹れた濃い目のコーヒーに近い。

味の好みは人それぞれですので、ご参考までに。

私の好みには合わないものの、エスプレッソにはうるさいイタリア人に愛されているエスプレッソメーカーのため、これが「本場の味」なのかもしれませんね。

やぱり自宅で簡単にエスプレッソ特有の濃厚なクレマを楽しみたいのであればカプセル式コーヒーメーカーが間違いないでしょう。

≫【ドルチェグスト】IoTに進化したおすすめカプセル式コーヒーメーカー

BIALETTIでエスプレッソを抽出する

BIALETTI(ビアレッティ)の使用方法を実際にエスプレッソを淹れながら解説してみますね。

今回は一杯分(2オンス=60ml)を抽出してみたいと思います。

1.下部のボイラーに水80mlを入れます。

2.  バスケットをボイラーにセットしエスプレッソ用に挽いた粉17gを入れます。

3.  上部のサーバをゆるみなく取り付け中火にかけます。

5.  ピビューっとエスプレッソが湧きだせば完成です。

5.  カップに注いで出来上がりです。

いかがでしょうか?

高額のエスプレッソマシンと違って使い方は非常にシンプルですね。

私は濃厚なクレマが浮いたエスプレッソを期待していたためBIALETTI(ビアレッティ)で抽出されたエスプレッソを残念に思いましたが、プレスコーヒーやサイホン式コーヒーのような独特な手法で抽出するコーヒーと思えば、もしかしたらそんなに違和感を感じなかったかもしれません。

ただ、これがエスプレッソかと言われれば、それはやっぱりちょっと違うかなと思いますね。

ごめんなさい。

 

おすすめ記事

≫【カプセル式コーヒーマシン】ドルチェグストって美味しい?試飲してから購入したい…