珈琲

【ダルゴナコーヒー】インスタで話題のふわとろコーヒー:お家で簡単レシピ

もうご存知ですよね!?

まさか、ダルゴナコーヒーを知らないなんてことはないでしょう。。笑

ふわふわのコーヒークリームがミルクにたっぷり注がれたような美味しそうなドリンクです。

もう飲んだことある方ならどんなドリンクなのかご存知だと思いますが、実はこれ、コーヒークリームではなく、コーヒーなんです。

つまり、生クリームを使わずにコーヒーを泡だて器を使ってでがんばってホイップしてクリーム状にしているんです。

そのため、どのようにして作られてかを知らずに飲んでしまうと「予想していたものと違う…」となるかもしれません。笑

【ダルゴナコーヒー】インスタで話題のふわとろコーヒー:お家で簡単レシピ

引用元:Instagram, #dalgonacoffee
材料・作り方
  • インスタントコーヒー … 大さじ1杯
  • グラニュー糖 … 大さじ1杯
  • 水 … 大さじ1杯
  • 牛乳 … 適量

作り方はとってもシンプルで、インスタントコーヒー、グラニュー糖、水を1:1:1の割合でボールに入れて混ぜるだけ!

ハンドミキサーがあるとめっちゃ便利です!

メレンゲみたいなホイップコーヒーができれば、牛乳を注いだカップにホイップコーヒーを入れるだけでOK

お好みでトッピングをしてカフェ風にアレンジするのもいいですね

ンドミキサー持ってないならチェックしてみて

料理家電は信頼できるメーカーのCuisinart (クイジナート)なら間違いない。
【お買い得情報】Amazonだと58%OFFで購入できる(以下リンク参照)。

インスタで人気の『ダルゴナコーヒー』ってそもそもなに?

韓国のカフェで人気が出た『ダルゴナコーヒー』。

その人気がインスタによって日本に渡り、若い女の子の間でたちまち話題になったコーヒードリンクです。

やぱり女の子はふわふわ系には弱いんですね。笑

そもそも『ダルゴナ』ってなんなん?って思いますよね、、その名前の由来は韓国の『ダルゴナ』というお菓子から来ている様です。

『ダルゴナ』にはカラメルの意味があるようなので、砂糖を焦がしたカラメル風味のお菓子という感じのようですね。

『ダルゴナコーヒー』の由来は『ダルゴナ』と言うお菓子の見た目の色からきているようですね。

『ダルゴナコーヒー』ってどんな味?美味しいの?

「コーヒーが苦手」という方にはちょっとおすすめはできないかなーとは思いますが、砂糖をたっぷり入れて甘めにつくってミルクと混ぜて飲めば、ふわふわのカフェになるので美味しいと思っていただけるかもしれません。

ただし、コーヒー大好きな私でもミルクと混ぜて飲まないとホイップコーヒー単体では美味しいと感じません…。笑

インスタントコーヒー独特の風味が強くて、初めて作った時はちょっと苦手かなっと思ったんですが、ミルクと混ぜることで今までに飲んだことないコーヒードリンクに変わりました!

つまり、美味しいですよ

タピオカはもう古い!今のブームは『ダルゴナコーヒー』

2019年に嘘のような勢いてブームとなったタピオカ店は今どうしているのでしょうか…。

流行りやブームの流れって予期せぬうちに到来し、気付いたころには過ぎ去ってしまっているものかもしれません。

それにしても、カフェ系のドリンクって韓国で人気になったものがインスタによって日本へ伝わってくるパターンって多いですよね。

まるでシャンプーの様な容器に入ったテイクアウト用のドリンクがまさにそうでした。

引用元:るるぶ&more.

さらにカフェなどの施設にインスタ映えスポットを作るスタイルと韓国の人気カフェを真似たものでしょうし、さらに言えば韓国に実在する人気カフェをコピーしているようなカフェさえ見かけるようになったほどです。

若者の心は韓国にあり、というところでしょうか。

そして、コロナの影響をもろともせず?にインスタで話題になっている『ダルゴナコーヒー』。

タピオカの次はなにが来る!?って半年前によく話題になっていたと思いますが、その時に『ダルゴナコーヒー』と予想する人はまずいなかったでしょうね(少なくとも日本では)。

そもそも半年前に『ダルゴナコーヒー』というものが存在していたかも不明です。笑

ただ、今は間違いなく『タピオカ』から『ダルゴナコーヒー』にブームが移っていますので、未だにタピオカブームに乗ろうとしているカフェや経営者の方は要注意ですよ!

まとめ:自宅で簡単に作れるし、カフェでも人気メニューになるかも!?

あなたもダルゴナコーヒーを作ってみたくなったでしょ??

インスタントコーヒーと牛乳で簡単に作れるダルゴナコーヒーはお家にお友達が来た時に作っても喜ばれると思います!

そして、原価が低い上に簡単に作れて今話題になっていることもあり、カフェで提供してもいいかもしれません、というか提供すべきでしょう!!

今はコロナの影響で自粛ムードがあり、飲食店も漆い状況になっていると思いますが、この苦難の時がされば、自粛疲れした人達の行動も活発になり、街に活気が戻ってくると思います。

そんな時には是非『ダルゴナコーヒー』もメニューに加えてみてはいかがでしょうか

まだまだお店で提供しているところは少ないからこそ、チャンスです!

今の時期にメニュー構成を考え、営業再開に向けて準備をしてみるのもありかもしれませんよ

おすすめ記事

≫ カフェオーナーが超おすすめする楽天市場のちょっと贅沢な食品10選