FX

【みんなのFX と LIGHT FX】なにが違うの??口座選びで失敗したくない人向け

【みんなのFX と LIGHT FX】なにが違うの??口座選びで失敗したくない人向け
トレーダーズ証券の『みんなのFX』と『LIGHT FX』って何が違うの??口座開設するならどちらがおすすめ??

本記事ではこんな疑問にお答えしようと思います。

トレーダーズ証券のみんなのFXLIGHT FXの違いは、公式サイトを見比べてもわからないという人も多いはず。特にFX初心者であればなおさらです。

結論から言うと、以下のような感じで選べばOK!!

みんなのFXがおすすめな人

LIGHT FXがおすすめな人

  • まだFXを経験したことがない未経験者
    → FXについて情報収集しているけどまだ始めていない。
    → 今後の資産形成のためにFXを始めてみたい。
    ≫ LIGHT FXの公式サイトへ

とは言っても、みんなのFXとLIGHT FXのサービス内容はほとんど一緒!!

そのため、ざっくり言えば「どっちを使っても変わらない」と言えます。

それにもかかわらず、上記のように経験者は『みんなのFX』、未経験者は『LIGHT FX』をそれぞれおすすめするのには理由があります。
※正直言うと、微々たる差ですが…。

でも、知っておいて損はありません。

  • みんなのFXとLIGHT FXの特徴を比較
  • みんなのFXのシストレとBOについて
  • FX未経験者に『LIGHT FX』をおすすめする理由

これからFXを始めようと思っている人や、FX口座選びに悩んでいる人は是非参考にしてみてください。

みんなのFXとLIGHT FXの特徴を比較

みんなのFXとLIGHT FXの違いはなにみんなのFXLIGHT FXもトレーダーズ証券が提供しているFX取引サービスです。

2つのFX口座を比較した結果は下記の通り。


≫公式サイト

≫公式サイト
取扱通貨ペア 27 27
最小取引単位 1,000通貨 1,000通貨
スプレッド
(USD/JPY)
0.2銭 0.2銭
スプレッド
(TRY/JPY)
1.6銭(0.6銭) 1.6銭(0.6銭)
スワップ
ポイント
(TRY/JPY)
25円 25円
取引種類 FX,シストレ,BO FX
デモトレード あり なし

ちなみに、イメージキャラクターは鈴木奈々さん(みんなのFX)、のんさん(LIGHT FX)が採用されています。

両者の違いは「取引種類のラインナップ」「デモトレードの有無」です。

デモトレードはわかるけど、シストレとBOってなに?? 私はFX取引がしたいんですけど。。

『みんなのFX』にはFX取引以外にもシストレと呼ばれる自動取引BOと呼ばれるバイナリーオプション取引ができます。

FX口座ランキング

≫ 初心者が選ぶFX会社ってどこ!?【失敗しないFX口座選び】

「FX口座が決めきれない…」という初心者向けにおすすめのFX口座をランキングでご紹介しています。

みんなのFXだけの特徴①
シストレ(システムトレード)

みんなのFXのシステムトレード。SNS感覚でFX取引できるシステムトレードとは、事前に決めたルールに沿って自動でトレードする投資手法です。

ここでの「事前に決めたルール」とは「優秀なトレーダーのリアル取引を真似る」ということ。

みんなのFXでは以下のようにシステムトレードする優秀なトレーダーをSNS感覚でフォローするだけで、自動で資産運用することができます。

みんなのシストレでフォローするトレーダーを探す

このシステムって普通に面白そうですよね!!

さらに気になるトレーダーの直近1年の損益情報もチェックできるため、「この人すごそうだな!?」っと言う人を見つけてフォローするだけで、シストレすることができます。

例えば、気になるトレーダーの直近の成績を見てるとこんな感じ↓

みんなのシストレでフォローした人任せの資産運用

正直、これは面白い。

SNS感覚で自分の好きなトレーダーをフォローするだけなので、為替取引というよりも「この人についていく!!」っというファンになった気分です。

ただし、シストレは初心者にはおすすめしません。

その理由は、FXのリスクを自らの裁量で把握できないため。

FX取引には、スキルが必要です。そのスキルは経験することでしか身に付かないもなので、FXで勝ちたいなら自ら為替相場に挑むべきです。
※負け方を知らないと勝ち方を知ることはできません。

勝っても負けても人任せ(運任せ)なFX取引をするくらいなら、米国株の長期投資をしたほうがいいかも。

ちなみに、FX経験者が自分の裁量トレードの成績と比較しながらシストレするのは全然ありだと思います

みんなのFXだけの特徴②
BO(バイナリーオプション)

みんなのFXのバイナリーオプション

BOは絶対にやるな!!

その理由は、ただのギャンブルだから。

BOは、サイコロを振って奇数か偶数かを当てるようなもの。

それなら勝つも負けるも50%の確率では??

厳密にはサイコロとは違います!!

みんなのFXのBO取引には「ラダーオプション」「レンジオプション」があります。

みんなのFXのBOはやらない方が良い

ルールはめっちゃ簡単で今から数分後(決められた約定時刻)に価格がどこにあるのかを賭けるだけ。

シンプルなルールですが、取引毎に“手数料”が引かれるため、統計学的に取引回数が多くなるほど“負けは確定”していきます。

つまり、戦略などなにもなく「BOは負けることが前提の取引」です。

FX未経験者にLIGHT FXをおすすめする理由

FX未経験者はLIGHT FXがおすすめこれからFXを始める方にLIGHT FXをおすすめする理由は「取引種類がFXのみ」だからです。

前途の通りですが、シストレ、BOはFX未経験者は手を付けるべきではありません。

シストレをおすすめしない理由

FX取引にはスキルが必要であり、自ら考え戦略を立ててFX取引する経験がないとFXでは勝てない。絶対勝てない。

BOをおススメしない理由

ギャンブル性が高く資金が無くなるまでBO取引する可能性がある(ギャンブル依存症に陥る可能性あり)。大げさではなくFX経験者なら納得できることです。

それなら『みんなのFX』を利用するど、シストレとBOはしないって決めればいいんじゃない??

それができるなら、それで問題ありません。でも、必ずシストレとBOに手を出してしまいます。それもFXで負けまくったその後に…。

そうならないためにも、シストレとBOができない環境を作っておくことが“あなたの口座資金を守る唯一の方法”です。
※FX取引って性格が変わってしまうほど依存性が高いゲームです。投資と言えども中毒性のあるゲームです。

まとめ:未経験者はLIGHT FXがおすすめ

トレーダーズ証券のみんなのFXLIGHT FXの違いは、公式サイトを見比べてもわからないという人も多いはず。特にFX初心者であればなおさらです。

とは言っても、みんなのFXとLIGHT FXのサービス内容はほとんど一緒です。

しかし、FX経験者は『みんなのFX』を、FX未経験者は『LIGHT FX』を利用することをおススメします。

みんなのFXがおすすめな人

LIGHT FXがおすすめな人

  • まだFXを経験したことがない未経験者
    → FXについて情報収集しているけどまだ始めていない。
    → 今後の資産形成のためにFXを始めてみたい。
    ≫ LIGHT FXの公式サイトへ

ちなみに、両者ともにFX業界最狭スプレッドと高い約定率99.9%という特徴を誇るFX口座です。

この特徴は他FX口座と比較してみても評価すべき特徴であることは間違いありません。

おすすめ記事

≫【DMM FXをレビュー】初心者が見落としがちなデメリットあり!?