FX

【成果報告】FX初心者が10万円を元手に4ヵ月間トレードした結果

FX初心者が基て資金10万円を4か月で45万円にすることは可能
FXってなに!?っていうレベルの初心者でしたが、FXを初めて4か月で元手資金10万円を45万円に増やすことができました
現在の口座状況。純資産額45万円超えていました。ただ、ドル円105.3円のSポジをもう2か月程握り続けたままになっています。。

4か月で10万円を45万円にできたのであれば、良い成績ではないでしょうか。

ただし、やっぱりFXって難しい!!

でも、やる価値はあったなぁと日々実感しています。

それは、収益が出たことだけではなく、日々のニュースに対する見方や考え方が変わるし、世界情勢に目を抜向けるようになったためです。

最近の出来事だと、最近話題になった原油価格の暴落なんて、マイナス価格になるとか意味わかんないし、もし興味本位で原油もトレードしていたら…と思うと恐ろしい…。

「ガソリン代安くなるかも!?」っなんて呑気なこといってられない切迫した状況に世界が直面していることをチャートを通じて感じることができました。

そんな私ですが、FXを始めたころは右も左もわからない未経験者で、口座開設とかも訳が分からなかったし、lot?? 約定?? 損切り?? スプレッド?? っていう感じで専門用語とかもさっぱり意味わからない状況でした。

FX初心者の疑問あれこれ
  • FXには興味があるけど、初心者の私ができるものなの??
  • FXって恐い恐い恐い…って思っています。。
  • FX始めたいけどFX会社多すぎ。どこの口座を開設すればいいか決められません。。
私もはじめの頃は疑問ばかりでしたがDMM FXで口座を開設し、その後も専門用語と戦いなが、FXを始めて4か月で10万円を45万円まで増やすことができました。

FXはとくかく「習うより慣れろ」です。

とにかく挑戦あるのみ!!

私の様な初心者トレーダーでも、地味なトレードを繰り返すことで着実にお金を増やすことができました。

本記事では、私がFXを始めて4か月が経過した現時点での成果報告をしたいと思います。

本記事を読んでもFXで勝てるわけではありません。投資は自己責任でお願いします。

【成果報告】FX初心者が10万円を元手に4ヵ月間トレードした結果

2020年1月から2020年5月5日までの成績表

こちらは私が利用している『取引通信簿』です。

FXを始めて4か月後の成績

元手資金10万円が約4か月で45万円を超えました。

4か月で35万円の収益!!

ただ、3月にポジッた105.3円のSポジがもう2か月ほどずーーっと握りしめています。。

1lotのみ塩漬けなのでなんとかなるだろうと思っていましたが、今月中にはなんとかしたい…。

FX初心者が元手資金10万円を3ヵ月で30万円にすることは可能
【成果報告】FX初心者が10万円を元手に3ヵ月間トレードした結果 「副業」で検索して、個人で稼ぐ方法を調べていると、FXって必ずでてくるキーワードなので興味を持っている方も多いはず。 ...

これまでのトレード結果を分析

ちなみに、上にあげている『トレード損益グラフ』は、私が使っているDMM FXで自動生成される取引通信簿と呼ばれる成績表です。

トレードした結果を自動で集計してくれグラフにまとめてくれるため、自分のトレードのクセなどが一目でわかるため、非常に便利です。

これまでのトレードを分析した結果
  • 売買比率:66:34で売り優勢
  • 買いトレード:79,310円の利益(27,840円の損失)
  • 売りトレード:348,410円の利益(28,020円の損失)
  • 勝率:80%
  • 利益が大きい通貨ペア:NZD/JPY
  • 損失が大きい通貨ペア:GBP/JPY

この情報は非常に有益です。

買いトレードと売りトレードの損益を見れば一目でわかる通り、私のトレードは売り目線の傾向が強く、それにより結果を残すことができている(利益をだせている)ことから、現在の相場変動は売り優勢であると考えて良いでしょう。

また、トータルの損切額55,860円のうち、53%はGBP/JPYのトレードによるものであることも読み取ることができます。

正直なところ、GBP/JPYのトレードでそんな損切していた記憶はないのですが、、こうした無意識の傾向をも冷静に成績表を見ることで分析することができます。

こうした分析結果をトレードに反映させていくことで、一つ一つの取引精度を高めていくことができれば、ギャンブルではないトレードができるのではないでしょうか。

今回の成果報告は以上になります。

もし、これからFXを始めたいという方の参考になれば幸いです

【FX会社は結局どこが良い??】初心者が絶対に悩む口座開設

FXを始めるにはちょっとした手続きが必要なんです。

特に、というか、必ずと言っていいほど初心者がFXを始めるにあたってぶちあたる壁が「口座開設」ではないでしょうか。

ネットで調べて見てもGMOクリック証券、DMM FX、みんなのFX、ヒロセ通商…など、選べるFX会社の選択肢が多すぎて、さらに専門用語ばかりで初心者にとってはさっぱり意味がわかりません。

FX会社の比較を見ていますが、わからないことだらけです…。スプレッドって何!? チャート?? 約定率?? テクニカル指標?? あー…もうだめだー…。

FXを始めようと思った人の半分は口座開設の際のFX会社選びで挫折していそうですね。

でも、安心してください。

正直言うと、今でもどのFX会社がいいのかわかりません…。

ちなみに私はDMM FXを使っていますが、その理由はめっちゃシンプルです。

ローラが宣伝しているから。(笑)

引用元:DMM.com証券会社公式HP

むしろ、他のFX初心者がどういう理由でFX会社を選んでいるか聞きたいです。(笑)

初めてFXを始めるときは、口座開設とかって詐欺じゃないの?とか疑っていたので、ローラがイメージキャラクターになっていることで安心して口座開設できました。

まさかローラが変な情報商材とか詐欺っぽいサイトに加担しているわけないだろうと思って。(笑)

もし、FX会社選びで失敗したとしても、また他のFX会社で口座開設をすればいいだけの話なので、実はそんなに悩む問題でもなかったりします。

各会社は「初回口座開設」&「取引」によるキャッシュバックキャンペーンをしていますので、気になるFX口座があれば開設してみる!!っというスタンスでOKだと思います(その方が得します)。

※20,000円キャッシュバック実施中!!
今ならDMM FXの口座開設&新規取引(口座開設後3ヵ月以内に500Lot以上)でもれなく20,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています。
≫ DMM.com証券の公式サイトはこちら

DMM FXの口座開設方法(5分で申込完了)

最後に、DMM FXの口座開設方法について簡単に紹介していきます。

とは言っても、公式サイトで以下の通り口座開設の流れが分かりやすく記載されていますので、基本的にはこの流れに沿って口座開設の手続きを進めていけば簡単に口座開設することができちゃいます。

DMMFX口座開設方法本人確認証の写真を撮ったり添付したりするのにちょっとてこずることもあるかもしれませんが、スムーズにいけば5分で完了します。

詳しくは以下のページに口座開設方法についてまとめていますのでご参照ください。

≫【DMM FXの口座開設方法】スマホで簡単に5分で申込完了します

DMMFXの口座開設は最短その日のうちにトレードすることができます

まとめ:FX初心者の私は元手10万円を4か月で45万円にまで増やすことができました

でも、正直なところ、お金が増えていくってちょっと怖いです。いくかこれが無くなるんじゃないかという不安と日々葛藤しています。。

FXを続けるならたある程度の勉強は必要になります。

それは「大衆心理の考え方」を把握しチャートの動きを考えるためです。

とは言うものの、大衆心理とは逆行する動きをするのが相場なんですよね。

いやぁ、難しい…。

でも、自分を律するマイルールを設け、それに従ってテクニカル分析を意識すれば、コツコツ利益は積み重ねることができます。

私のトレードルール
  1. 10万円の証拠金にたいして1lotの取引なら含み損に耐えてOK(損切しない)。
  2. 証拠金維持率100%くらいのリスクの高いトレードでは10pipsを目安に呼吸をするかの如く損切する。
  3. 利食いはあまり欲を出さずに20-30pips、もしくはライトレードできている場合はトレンドラインの一歩手前で決済(それ以上を望まない)。
FXで口座資金が増えるイメージは「3歩進んで2歩下がる」という感覚で、地道にコツコツ利益を取りに行く感じです。

これは私の感覚ですが、ギャンブルトレードで大損しないためにも大切な感覚だと思います。

では、また節目となるタイミング(60万達成?? or 退場!?)で成果報告をしたいと思いまので楽しみにしていてください。

またー。

おすすめ記事

≫【初心者が迷う口座選び】私がDMM FXを使う理由は『取引通信簿』が便利過ぎるから