FX

【成果報告】FX初心者が10万円を元手に3ヵ月間トレードした結果

FX初心者が元手資金10万円を3ヵ月で30万円にすることは可能
FXってなに!?っていうレベルの初心者だった私がFXを始めて3ヵ月。元手資金10万円が3ヵ月で30万円になりました
現在の口座情報。現在ドル円の売り含み損をだいぶ抱えてしまっていますが、それを差し引いた純資産が30万円を超えました(含み損が解消されれば35万…)。

「副業」で検索して、個人で稼ぐ方法を調べていると、FXって必ずでてくるキーワードなので興味を持っている方も多いはず。

FXについてちょっと調べてみるとわかりますが、専門用語がとても多いし経済とかよくわからない… しかも始めるにあたってFX専用の口座開設??をしないといけないらしい…。

FXを始めたいと思っている人でも、始める前から挫折してしたったという人も多いのではないでしょうか。

FX初心者の疑問あれこれ
  • FXには興味があるけど、初心者の私ができるものなの??
  • FXって恐い恐い恐い…って思っています。。
  • FX始めたいけどFX会社多すぎ。どこの口座を開設すればいいか決められません。。

FXを始めるにあたっての一番の難関は「FX口座の開設」です。

なぜ難関かというと「FX会社が多すぎて選べない…」からではないでしょうか。

ちょっと待って。口座って銀行口座じゃないの?? FX口座って何?? ネット申込しかないけど信用しても大丈夫??

ネットに慣れていなければ、ネット申込そのものにも抵抗がある人も多いですよね。

きっと、多くの人はそこで我に返って「FXはよくわからないし手を出してはいけないもの」という認識を持つのだと思います。

しかし、私は…。

気付いたころには口座開設を申請し、初心者ながらFXトレーダーとしてデビューしていました。。

本記事では、私がFXトレーダーとしてデビューして3ヵ月が経過した現時点での成果報告もかねて、未経験者でもFXを始める方法について説明したいと思います。

※20,000円キャッシュバック実施中!!
今ならDMM FXの口座開設&新規取引(口座開設後3ヵ月以内に500Lot以上)でもれなく20,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています。
≫ DMM.com証券の公式サイトはこちら

【成果報告】FX初心者が10万円を元手に3ヵ月間トレードした結果

2020年1月から2020年4月5日までの成績表

こちらは私が利用している『取引通信簿』です。

FXを始めて3か月後の成績

元手資金10万円が約3か月で30万円を超えました。

3か月で20万円の収益!!

ただし、その道のりは波乱万丈で、1月-2月はずーーっと含み損を抱えていた状況が続き、入金した元手資金10万円が減っていくのをただただ眺めているだけでした。。(上の成績表をご参照ください)。

上の成績表ではトータル損益が25万円ほどになっていますが、現在5万円くらい含み損を抱えている状況です。
一応…今のところ勝ってるよ? けどFXって難しい…。

でも難しいからこそ、やりがいもそこそこ感じています。

分からない専門用語を勉強したり、答えのない難問を解く感じがちょっと自分には合っているのかもしれません。

学校では教わらないことや、FXをしていなければ肌感覚でわからないことも多かったので勇気を出して初めてみてよかったです(資金も今のところプラスになっているし)。

「百聞は一見に如かず」という言葉の意味をまじで体感できるはずです。

【FXの始め方】口座開設後は”習うより慣れろ”

FX初心者の挫折ポイントは口座開設だけではありません。

その一つ一つのポイントを勇気を出して克服&調べて解決することで、ようやく初心者トレーダーとして市場に参加できるのです。

私が「やっぱ私にはFX無理じゃん!?」って思ったポイントは以下のようなところです。

  • 口座開設:個人情報送って大丈夫?? 騙されてるんじゃない??
  • 入金:本当に入金して大丈夫?? 騙されてない??
  • 取引画面:意味がわからない…
  • 専門用語:lotってなに?? 約定?? 売るってどういうこと??

私だけではなく、これからFXを始めようという方ならみんながつまづくポイントではないでしょうか。

特に、初めての入金は誰だって躊躇するのではないでしょうか。

口座開設はできたけど、ネット申込だけでできたものだし、そこへ直接お金を振り込むって「振り込み詐欺」じゃないかな!?って疑ってしまいますよね。

でも大丈夫です。わかならいことはネットで調べればいろんな人の口コミを見て解決できますし、あなたの悩むポイントはみんなが悩むポイントです。

恐る恐る入金も完了し、ようやくFXを始められる状況になっても、いろんな問題に躓くはずです。。

私の場合、FXを始めたばかりの頃は「売る」という意味が理解できませんでした。

さらに、ショートやロングといった言葉の意味を知ったのはFXを初めて1ヵ月以上経ってからです。(笑)

こんな私でも、手探りでFXを始めて3か月で20万円の収益をだ出すことができました。

では、どのようにトレードしていたかというと、シンプルに以下のことのみを意識しただけです。

  • ドル円の値段が下がる→チャートが下に動く→「売る」と利益
  • ドル円の値段が上がる→チャートが上に動く→「買う」と利益

もちろん、今ではもうちょっとレベルアップしていますよ。(笑)

レンジ相場やトレンドラインを引いてのライントレードを意識したり、チャネルライン、フィボナッチ、エリオット波動なども意識してチャートを見れるようになりました。

酒田五法も勉強しましたが、細かいパターンや名前などは忘れました…(笑)

つまり、利益を得る仕組みはシンプルですが、その中にはいろんな分析手法やチャートに対する考え方、大衆心理が作用するため、市場参加者が最低限知っているであろう知識は必ず勉強しなければいけない、ということです。

FX始めたころにありがちだと思いますが、ポチポチしてるだけで儲かるなどそんな甘い世界ではないです!!

FXを始めるためには口座開設が必要(←挫折ポイント)

繰り返しになりますが、FXを始めるにあたって一番の難関ポイントは口座開設です。

ネットで調べて見てもGMOクリック証券、DMM FX、みんなのFX、ヒロセ通商、さらに最近では楽天FXやLINE FXまであります。

正直、選択肢が多すぎるうえに、初心者には専門用語が多くてどのFX会社が良いのかさっぱりわかりません!!

FX会社の比較表を見ていますが、わからないことだらけです…。スプレッドって何!? チャート?? 約定率?? テクニカル指標?? あー…もうだめだー…。

FXを始めようと思った人の半分は口座開設の際のFX会社選びで挫折していそうですね。

でも、安心してください。

万が一、FX会社選びで失敗したなぁ…と思えば新しく別のFX会社で口座開設すれば良いだけです(キャッシュバックポイントももらえます)。

正直言うと、今でもどのFX会社がいいのかわかりません…。

ちなみに、私はDMM FXを使っていますが、その理由はめっちゃシンプルです。

ローラが宣伝しているから。(笑)

DMM.com証券会社公式HP

むしろ、他のFX初心者がどういう理由でFX会社を選んでいるか聞きたいです。(笑)

初めてFXを始めるときは、口座開設とかって詐欺じゃないの??とか疑っていたので、ローラがイメージキャラクターになっていることで安心して口座開設できました。

まさかローラが変な情報商材とか詐欺っぽいサイトに加担しているわけないだろうと思って。(笑)

※20,000円キャッシュバック実施中!!
今ならDMM FXの口座開設&新規取引(口座開設後3ヵ月以内に500Lot以上)でもれなく20,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています。
≫ DMM.com証券の公式サイトはこちら

初心者がFXを始める時の注意点

まず、超有名なFX YouTuberのジンさんの動画配信は日々チェックしましょう。

面白いだけでなく、経済指標の捉え方やタイムリーなニュースを解説してくれるため、非常に勉強になります。

私はジンさんの動画を見てファンダメンタルというものがどういったものかわかりましたし、雇用統計などの経済指標の重要性も知りました。

さらに、ジンさんはFXの恐ろしさも伝えてくれます。(←ここ超重要)

自分で勉強することは大切ですが、JINさんのようなプロトレーダーの方々が発信する貴重な情報を収集することもFXを続けるためには必要だと思っています。

まだまだ初心者トレーダーの分際で偉そうなことは言えませんが、トレードで大切なことは『欲を抑えて感情をコントロールする』ことだと思います。(←自らに言い聞かせています)

それをするためには、いくつかのルールを厳守しなければいけません。

私の意識しているトレードルールは以下の3つです。

私のトレードルール
  1. 10万円の証拠金にたいして1lotの取引なら含み損に耐えてOK(損切しない)。
  2. 証拠金維持率100%くらいのリスクの高いトレードでは10pipsを目安に呼吸をするかの如く損切する。
  3. 利食いはあまり欲を出さずに20-30pips、もしくはライトレードできている場合はトレンドラインの一歩手前で決済(それ以上を望まない)。

ただし、低ロットの損切については今後見直していこうと思っています。

含み損を損切りせずに堪えたために、3ヵ月の間に2度も強制ロスカットの危機に直面していました。

幸い、ぎりぎりのところでトレンドが反転してくれたために生き残っていますが、後々大事故を引き起こしかねないと思っています。。

偉そうなことを言っていますが、私自身が上記のマイルールを厳守できているかというと、できていません…。

10pispを目安に損切することをきめているのに、20pips、30pipsと許容幅をどんどん伸ばしていってしまうことはよくあります。。

これも幸いトレンドが反転してくれたために生き残ることができていますが、この3か月の間はたまたま運よく勝っただけだとも思っています。

つまり、私は3か月で10万円の元手資金を3倍にすることができましたが、要所々々で運に助けられただけという捉え方もできます。

こうしたギャンブルトレードの回数を失くす(少なくする)ためにもルールを徹底するよう自分をコントロールしなくてはいけません。

これができれば、初心者から一歩抜け出せるかなと思っています。

DMM FXの口座開設方法(5分で申込完了)

最後に、DMM FXの口座開設方法について簡単に紹介していきます。

とは言っても、公式サイトで以下の通り口座開設の流れが分かりやすく記載されていますので、基本的にはこの流れに沿って口座開設の手続きを進めていけば簡単に口座開設することができちゃいます。

DMMFX口座開設方法本人確認証の写真を撮ったり添付したりするのにちょっとてこずることもあるかもしれませんが、スムーズにいけば5分で完了します。

詳しくは以下のページに口座開設方法についてまとめていますのでご参照ください。

≫【DMM FXの口座開設方法】スマホで簡単に5分で申込完了します

DMMFXの口座開設は最短その日のうちにトレードすることができます

まとめ:FX初心者の私は元手10万円を3か月で30万円にまで増やすことができました

FXはマジで難しい…。

これは紛れもない事実です。

FXを始めるのであれば、勉強や情報収集に多くの時間をさくことになるでしょう。

しかし、それでも勝てるかどうか、利益を出せるかどうかの保証などありません。

そうした覚悟が持てるのであれば、FXはあなたにとっての人生における貴重な教材となり得るかもしれません。

FXを始めるとニュースの見方が変わったり、世界情勢が気になり始め、トランプ大統領が身近な存在にすら感じてきます。

まさに世界が広がった感覚です。

これまでの3か月はた「またま運よく勝てているだけ」という状況でしたが、今後は「自分を律するためのマイルールを厳守する」ことを目標に、コツコツとレベルアップしていきたいと思います。

また節目となるタイミング(50万達成? or 退場?)で成果報告をしたいと思いまので楽しみにしていてください。

\最大2万円キャッシュバック特典あり/

※DMM.com証券会社公式サイトへ移ります

おすすめ記事

≫【成果報告】FX初心者が10万円を元手に4ヵ月間トレードした結果