FX

【成果報告】FX初心者が元手10万円で3ヵ月間トレードした結果:利益率○○倍達成!

【成果報告】FX初心者が元手10万円で3ヵ月間トレードした結果:利益率○○倍達成!
  1. FX初心者の私が元手10万円を3ヶ月で30万円にした体験談。
    → 3ヵ月で利益率300倍!?
  2. 勝つことができたトレード手法は超シンプル。
    → 上がれば売る、下がれば買う。
  3. FX口座選びは、ぶっちゃけどこでもOK。
    → 私はローラで選びました。(笑)
FXってなに!?っていうレベルの初心者だった私がFXを始めて3ヵ月。元手資金10万円が3ヵ月で30万円になりました!

まさにビギナーズラックってやつ!?

30万円突破した時のスクショがこちら↓

現在の口座情報。現在ドル円の売り含み損をだいぶ抱えてしまっていますが、それを差し引いた純資産が30万円を超えました(含み損が解消されれば35万…)。

5万円の含み損は気にしないでください。(笑)
※後ほど3ヶ月間の取引通信簿をお見せします。

最近では、自宅でできる副業ブーム?の影響もあり、FXを始める人も増えていますね。

私もその1人です。

FXを知らない人でも「副業」や「個人で稼ぐ」といったキーワードを検索すれば、必ずFXがでてきます。

そのため、FXに興味を持ち始めている人も多いのではないでしょうか。

FXってなんぞや?
ポチポチするだけで稼げる?
リスクは大きいけど大金が稼げる?

FXについてちょっと調べてみるとわかりますが、専門用語がとても多いし、難しそう…。

しかも、始めるにあたってFX専用の口座開設?をしないといけないらしい…。

📝FX初心者が思うこと…

  • FXには興味があるけど、初心者でもできるの?
  • FXって専門用語多すぎて意味わかりません!
  • FX始めたいけど、FX会社が多すぎてどこの口座を開設すればいいか決められない…。

FXを始めようと思ったけど、口座開設すらできずに挫折した…って人も多いのではないでしょうか。

FXを始めた頃はこんな状況でしたが、3ヶ月で元手10万円を30万円にまで増やせました。とりあえず、習うより慣れろ!って感じでOKです。

本記事では、私がFXトレーダーとしてデビューして3ヵ月が経過した現時点での成果報告もかねて、未経験者でもFXを始める方法について説明したいと思います。

FX初心者が元手10万円で3ヵ月間トレードした結果、30万円に増やすことに成功!

2020年1月から2020年4月5日までの成績表

こちらは私が利用しているDMM FXの取引通信簿です。

上記取引通信簿の通り、DMM FXで取引を始めてから3ヶ月で元手10万円が30万円に増えていることが確認できます。

ただし、1~2ヶ月はずーーっと含み損を抱えていた状況が続き、入金した元手資金10万円が減っていくのをただただ眺めているだけでした。。
※トレード損益グラフが約2ヶ月間、横ばいです。。

なお、取引通信簿ではトータルの損益が25万円になっていますが、現在5万円の含み損を抱えているため、実質的な確定利益は20万円になります。

含み損を抱えている状況からも察しがつくと思いますが、FXは気を抜いた瞬間に負けてしまいます。

片手間でできるものではありません…。

FXは副業としておすすめできない!?

個人の性格によって考え方は違うと思いますが、FXは誰にでもできる副業としてはお勧めできません。
片手間でできるほど簡単ではないです。。

「スマホでポチポチっとするだけでお金が稼げる」って思っている人は、FXをやらない方がいいです。。

FXが向いている人は、以下のようなタイプ。

勉強好き!
経済好き!
世界情勢好き!

ただし、「向いている=稼げる」とはならないところがFXの難しさです。

とはいえ、難しいからこそ、やりがいを感じてしまうのも事実です。

≫ DMM FXで口座開設する
※条件達成で最大20万円キャッシュバック!

FX初心者の私が勝てた理由
元手10万円の少額運用による超シンプルなトレード手法

まずは、“少額運用”から始めたということが一番の理由です。

FX初心者は元手10万円で十分!

元手が大きいほど運用額(ロット数)も大きくできるため、利益幅も大きくなりますが、損益幅も大きくなります。
損失を小さくするためにも、元手は少なく始めることをおススメします。

運用額(ロット数)が与える精神的ストレスは予想をはるかに超えが重圧となります。

そのため、許容できる運用額でなければ、冷静な判断ができず、相場の動きに振り回されて損失を膨らましていく可能性が高くなります。

そして、もう1つの。

ギャンブルをしない“シンプルなトレード手法を機械的に実施”していたことが、元手10万円からでも資産を増やせた理由です。

具体的なトレード手法は以下の通り。

シンプルなトレード手法

  • ドル円の値段が下がる
    → チャートが下落すれば“買う”
    → チャートが戻れば“売る”
    →利益確定!
  • ドル円の値段が上がる
    → チャートが上昇すれば“売る”
    → チャートが戻れば“買う”
    利益確定!

たったこれだけ。(笑)

手法というほどでもない基本中の基本です。
※どのFX入門書にも書いてあることを実践しただけ。

とはいえ、ずーーっとこのような教科書通りのトレードができないのがFXの難しいところです。

相場の動き次第で思考は崩壊する!

衝動的にポチってしまうと負けます。。
ダメってわかっているはずなのに、相場が動くと思考停止でポチっちゃうんですよね…。

教科書通りのトレードをして、機械的に損切りができれば、大きく負けることはないはずなので、コツコツ勝ち続けることができます。

でも、頭ではわかっていても、それができないのがFXの難しさです。。

FXはテクニカル分析の勉強が必須

トレード手法はシンプルを極めることを意識しつつも、チャートと睨(にら)めっこしながら日々勉強していました。
※FXはポチポチしているだけで稼げるものではありません。

FXは勉強好きな人でなきゃ続かない!?

FXは世界中の市場参加者とお金の奪い合いをするゲームです。市場参加者が最低限知っている知識は最低限習得する必要があります。

知識なく市場に挑むのは自らお金を捨てに行くことと同じです。

値動きに対する考え方、大衆心理がチャート形成にどのように影響するかなどを考えるためにも基本的なテクニカル分析は習得必須です。

とはいえ、これらはトレードしながら学習を続ければOK!

毎日チャートと睨めっこしつつ、テクニカル分析を学習し続けた結果、トレンドライン、チャネルライン、フィボナッチ、エリオット波動などを意識してチャートを見れるようになりました。

ちなみに、酒田五法も勉強しましたが、細かいパターンや名前などは忘れました…(笑)

とはいえ、“FXは習うより慣れろ”です。

まずはチャートを開くことが大切。

そのためにはFX口座開設して、パソコンかスマホでいつでもチャートを開ける環境にしておきましょう。

FXの始め方:口座開設はなんでもOK!

初心者がFXの始めるにあたって、一番の難関は“FX口座開設”です

なその理由は、FX会社が多すぎて選べないから。

ちょっと待って!? 口座って銀行口座とは違うの!? FX口座って何!? ネット申込って信用しても大丈夫!?

こんな感じでテンパっちゃう人は多いかも。(笑)

でも大丈夫。

私もこんな状況から口座開設をして、3ヵ月で元手10万円を30万円にした初心者です。

口座開設さえできてしまえば、あとは慣れるだけ。

とはいえ、どこの会社のFX口座を開設したらいいのか決めきれずに悩んでいる人も多いと思います。

結論から言えば、FX口座は直観で選んでもOK!

もし「自分に合わない」「他のFX口座を使ってみたい」と思えば、複数口座開設すればいいだけです。

もしくは、口座開設のキャンペーン内容で選んでもOK!

口座開設で最大○○万円もらえる!?

新規で口座開設して取引回数の条件を満たせば、5万円~20万円くらいのキャッシュバック特典があるFX口座も多いです。
初期投資分をゲットする目的でFX口座を選んでもOK!

人気のある有名なFX口座のキャッシュバック特典は以下の通り。
※キャッシュバック率の高いFX口座をピックアップしています。

FX口座キャッシュバック特典内容
DMM FX
口座開設+口座開設完了日から3か月以内の新規取引数量
(1,000lot~40,000lot)に応じて最大20万円をキャッシュバック。
詳細情報
LINE FX口座開設+1lotの取引で5,000円キャッシュバック。詳細情報
みんなのFX口座開設+口座申込月の翌々月末までの新規取引数量
(30lot~5,000lot)に応じて最大5万円をキャッシュバック。
詳細情報
LIGHT FX口座開設+口座申込月の翌々月末までの新規取引数量
(30lot~5,000lot)に応じて最大5万円をキャッシュバック。
詳細情報
楽天FX口座開設+「はじめての楽天FXキャンペーン」にエントリーで
10lotの新規取引毎に50ptキャッシュバック。
詳細情報

※スマホでご覧の方は左右にスクロールできます。

各キャンペーンは口座開設後にある程度の新規取引をすることが条件になっているため、口座開設後2~3ヶ月はがんばる必要があります。

その中でも、LINE FXは、1lotのみ取引で5,000円キャッシュバックなので、とても条件は緩めです。というか、がんばる必要なく誰でもゲットできちゃうレベルです。

≫ LINE FXで口座開設する
※5,000円キャッシュバックをGETする!

FX初心者の私が『DMM FX』を選んだ理由

私は、メイン口座としてDMM FX、サブ口座としてLINE FXを使っています。

  1. パソコン ➪ DMM FX
    ※自宅でじっくりトレードする用
  2. スマホ ➪ LINE FX
    ※外出中にちょこっとトレードする用

LINE FXは証拠金10万円の低ロットで運用しているため、利益が出れば即引き出すことにしています(ぶっちゃけ、遊び感覚で使用)。

一方、DMM FXはメイン口座として、証拠金をトレードで少しづつ増やしながら資産運用しています。

そもそも、なぜメイン口座にDMM FXを選んだのか。その理由は“ローラ”が宣伝していたからです。(笑)

DMM.com証券会社公式HP

こんな理由でFX口座を選んでもOKです。

FX口座のスペックはどこもほぼ同じ!

スプレッドやスワップ金利などを比較すべきかもしれません。しかし、どこのFX口座も業界最高水準のスペックに達しているため、比較できるほどの差はないと思います。

さらに言えば、スプレッドとかスワップとか言われてもFX未経験者には意味が分かりません…。

それなら、好きなタレントさんがCMに出ているFX口座を選ぶのは普通です。(笑)

むしろ、他のFX初心者がどういう理由でFX会社を選んでいるか聞きたいです。

初めてFXを始めるときは、口座開設とかって詐欺じゃないの!?って疑っていたので、ローラがイメージキャラクターになっていることで安心して口座開設できました。

まさかローラが変な情報商材とか詐欺っぽいサイトに加担しているわけないだろうと思って。(笑)

はじめての口座開設の理由は、こんな感じでOKです。

DMM FXの口座開設方法
※所要時間:5分だけ

最後に、DMM FXの口座開設方法について簡単に紹介していきます。

とは言っても、以下の動画に沿って口座開設の手続きを進めていけば簡単に口座開設することができちゃいます。

本人確認証の写真を撮ったり添付したりするのにちょっとてこずることもあるかもしれませんが、スムーズにいけば5分で完了します。

≫ DMM FXで口座開設する
※条件達成で最大20万円キャッシュバック!

 

4ヵ月目の成果報告はこちら↓
【成果報告】FXを始めて4ヵ月目の取引通信簿(DMM FX)を公開
【成果報告】FXを始めて4ヵ月目の取引通信簿(DMM FX)を公開 FXを始めて4ヵ月で35万円の利益確定 DMM FXの取引通信簿を公開。 FX初心者はキャンペーン特典付きの口座...

※FX初心者が元手10万円を4ヵ月で45万円に!?