クレジットカード

【楽天カード】会員資格取消になってもクレジットカードを再発行できるかも!?

【楽天カード】会員資格取消になってもクレジットカードを再発行できるかも!?

Attention, please!! 

クレジットカードが強制解約された履歴があっても再びクレジットカードを作れる可能性があります!!

「そんなバカな!?」

「ネットで情報を収集しているけど、そんな話どこにものってないぞ!?」

この嘘のような本当の話は私の体験談に基く事実です。

時系列で言うと以下の通りです(まとめるほどの情報でもないですけど…)。

  • 2019年9月:楽天プレミアムカードが会員資格取消になる。
  • 2020年3月:楽天カードを申請すると1分経たずと審査合格

※再申請が半年後というのが良かったのかも?

今回は、再申請した楽天カードが約1週間後に無事に届いたご報告をさせていただきます。

※この記事はあくまで私の実体験を綴っているだけで、必ずしも会員資格取消になったクレジットカードが再発行されるというわけではございませんのでご了承ください。

\新規申込で5,000円キャッシュバック

※楽天カード公式サイトから申込いただけます。

【楽天カード】会員資格取消になってもクレジットカードを再発行できるかも!?

再申請の審査合格通知が届いてから約1週間後、楽天カード様からこのほうな封筒が届きました。

≫【楽天カード】会員資格取消になった半年後に再申請してみた結果

もしかして、「審査結果に誤りがあり、この度はカードの発行を見送られていただきました…」といった通知が入っているんじゃないか疑いつつ、恐るおそる封をきってみると…。

その前に、今回の楽天カード再申請をした状況を振り返ってみたいと思います。

楽天カード様、会員資格取消になったのになぜ再発行できたの?

以前に会員資格取消になったカードは『楽天プレミアムカードでしたが、今回新たにで申し込んだカードは普通の楽天カードです。

【利用不可】の痛々しい履歴が残っていますね…。

懐かしくゴールド色に輝く楽天プレミアムカード。

次の目標はその輝かしい色のクレジットカードを取り戻すことです!!

そもそも、どうして再び楽天カードを作ることができたの??

確かに。それは一番気になるところですよね。

クレジットカードの会員資格取消になった経験がある方であれば、「一度会員資格取消になったクレジットカード会社では半永久的にクレジットカードを作ることはできない」という情報を知っているはず。

私もその情報をどこからか入手していました。

しかし、今回の私の経験から言えば、その情報は間違っていると言わざるを得ませんね。

でも、会員資格取消になったらブラックリストに載るため5~7年はクレジットカードは作れないんじゃないの??

確かに。それはブラックリストに載っていればの話です。

つまり、

会員資格取消 ≠ ブラックリスト

ということです。

ブラックリストに載るということは、信用情報機関CICに登録されるということです。

クレジットカードの利用事故により信用情報機関CICに登録される条件には次の基準が設けられています。

3か月以上 or 61日以上の長期延滞・滞納

つまり、基準以上の延滞・滞納はせずにクレジットカードの会員資格取消となった状況ではブラックリストには載っていないと考えられます。

私の場合、延滞常習犯でしたが1か月以上の延滞をしたことがありませんでした。

そのため、会員資格取消になったものの信用情報機関CICに登録はされていない、つまりブラックリストには載っていなかった、と考えられますね。

楽天カード様から届いた封筒を開封してみた結果

銀色に輝く楽天カードが届いていました!!

これで正真正銘、会員資格取消になった楽天カード様からクレジットカードの再発行ができましたと大声で発言できます

ただし、『利用可能枠は10万円』『キャッシングは0円』とのご案内になりました。

ちなみに、楽天プレミアムカードの時は利用可能枠200万円でした。笑

20歳の頃に初めて作った学生クレジットカードが確か30万円の利用可能枠だったと思うのでかなり慎重に発行してもらった可能性がありますね。

やはり、過去に会員資格取消になっている履歴は反映されていると思われます。

ただし、再申請を認めてクレジットカードを発行していただけただけでも感謝しなければなりません。

今回こそは楽天カード様からの信頼を裏切らないように利用させていただき、半年後に利用可能枠の増額申請をしてみたいと思います。

目標は再び金色に輝く楽天プレミアムカードを取り戻すこと!!

楽天カードは新規入会&カード利用で5000円分のポイント特典あり

楽天カードと言えば超お得なポイント還元が魅力ですね。

新規入会でカードを発行してもらい、さらに初回利用でもれなく5000円が貰えるキャンペーンがあるのをご存知ですか?

超有名なので知らない人はいませんよね。

年会費無料なので、実質的に5,000円がただで貰える超嬉しいキャンペーンです。

もしまだ楽天カードを作ったことないよっという人がいればこのポイント還元はお見逃しなく (←もれなくもらえますからね!!)。

ただし、私は過去に楽天プレミアムカードを作った時に入会利用ポイントを頂いているので、今回の楽天カードの再発行ではポイントもらえません…。

再発行でポイント特典は受けられません。

その他のメリットとしては、楽天市場でのお買い物で常に3%のポイント還元を受けることができます。

ちなみに、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードなら楽天市場でのお買い物で常に5%のポイント還元が適用されます(ただし、年会費が必要になります)。

もし楽天カードをまだお持ちでないなら、5,000円キャッシュバックキャンペーン中にお申し込みしてはいかがでしょうか

\新規申込で5,000円キャッシュバック

※楽天カード公式サイトから申込いただけます。

ということで、会員資格取消になった楽天カードを再発行していただくことができました!!

また、利用可能枠の増額や楽天プレミアムカードへの切り替えができれば、再びご報告いたしますねー!! (いつになるかわかりません。笑)

おすすめ記事

≫【悲報】多重債務者が100%経験するクレジットカードの会員資格取消